オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 イルミ照明LED化(その2:センターコンソール)

2009年04月21日 | 

 お次のLED化は、ダシュボード中央にあるセンターコンソールです。

   

 例によって、パネルを部屋に持込みます。
 僕のSLは、ご覧のように電圧計とか後付加工していて パネル脱着は
 何度と無くやっているので全然苦になりませんね・・・(^^)

   

 まずは、一番簡単に外せる エアサーキュレータスイッチから・・・。
 このスイッチは、冷房時に室内を内気循環に切換える物。。。

   

 ロッカースイッチカバーを外すと、何かメカメカしい感じの物体が
 現われます。

   

 このスイッチ、裏に負圧パイプが接続されていて 且つ 電磁リレー
 の様な物が着いています。
 
   
   

 スイッチを押すとレバーで負圧部分のベローズみたいなのが
 動いて コイル部分に鉄片が接触します。
 ・・・このスイッチの機能は、一定時間で復帰(外気循環に戻る)するので
 スイッチを押した後、接触子が吸着されて一定時間後に元に戻る機構
 なのでしょうか?
 ・・・リレーと言うより電磁石って表現が正解かも知れません。

   
   

 能書きは程々にして、本題です。。。(^_^;)

 バックライトの純正アンバー色LEDをこんな感じに置き換えました。
 スイッチ動作時の赤いLEDは、元々交換する予定では無かったのですが
 実は、12Vを印可して色々調べていたら LEDがパンクしてしまい
 慌てて修理を実施です・・・・(>_<)
 って、ことで こちらも手持ちの 赤色LEDに置き換えています。
 (こちらの方が 明るいですが・・・)
 バックライトに使用したLEDは、純正より背が高いため そのままだと
 ロッカースイッチに干渉してしまうため 台座の部分をカットしています。

   

 ・・・パネルからクライメイトコントロールボックスを取外し
 次なるは 後付の電圧計照明に着手です・・・・つづく