過去バイクシリーズ第3弾です。
V-MAX 初期型 フルパワー。。。。
Vブースト機構が作動すれば、145PSという 今でさえとんでもないパワーを絞り出します。
ドカを手放した後、やっぱバイクが無いと生活に充実感がなく。
「一度は乗ってみたいな」 なV-MAXをオークションで購入しました。
登録書類を送って貰い事前にナンバーを取得して、朝早くの新幹線で東京から大阪まで
取りに行きました。
丁度、会社の年末休みだったですが、東名の名古屋辺りの山越えでは、雪なんかが降ってきて
メッチャクチャ寒かった思い出があります。
145PSを発生する、V4エンジン。
Vシリンダーの真ん中にキャブが在って、在る一定の回転数(オリジナルは、6000rpm)
に成るとインテークマニホールド中央に在るフラップ弁が解放。
1シリンダー当たり2キャブ分の過給が行われて
膨大なパワーが出るっていう仕組みです。
そのドッカンパワーの145PSは、僕みたいなフツーのライダーには到底扱いきれず
ましてやフレーム・足回りがパワーに着いていけないっていう致命的な欠点があって
走っていて楽しい・・・っていう感覚は無かったですね~(≧∇≦)
なので、このバイクの思い出は 改造盛りだくさんにやっていたってことでしょうか。。。
標準のすっごく暗い小径ヘッドライトは、大口径に変更。
また補助灯で、プロジェクターフォグランプを装着。
カーボン製のビキニカウルでメーター周りの改造部分を目隠し。。。
ハイスロとブレンボマスター。ハンドルは、ゴールドのアルミ製に交換。
エアインテークダミーカバーは、ソリッドブラックに自家塗装しました。
V-MAXのタコメータは、ダミータンク(燃料タンクはシート下に在ります)の前の方に
着いているんですが、それでなくても小っちゃくて見づらいのに・・・走行中は、
完全に下を向かないと見えないんですね。
なもんで、エンジン回転を気にする僕としてはガマンがなら
ずアセンブリー毎ヘッドライト上に移設しました。
これ、かなり気に入ってる改造です。(^_^)v
ダミータンクの方はというと、
電圧計・マニュアルラジエターFANスイッチ・フォッグライトスイッチ
お得意のLEDウインカー点灯速度調整ボリューム・・・なんかを装着しました。
この辺の改造は、延べ1週間位かかったかな~。全部手作りでかなり手間掛ってます。
部品とかは、ネットオークションや秋葉原電気街で入手してるんで、費用は
そんなでもないですね。
左ハンドルスイッチに取り付けているブーストコントローラスイッチ。
こればっかりはアフターパーツを購入しました。
Vブーストは、標準仕様では6000rpmで動作するんですが、2速でもかなりの速度域に
なってしまうため3500回転位でブーストが掛るように設定していました。丁度。高速道路で
100km/時 巡航で追い越し加速でブーストが効くっていう具合です。
シートは、白に部分張り替えでツートンカラー。シーシーバーのキャリアは、原チャリの物を
ぶった切って加工し取り付けています。(純正品はメッチャ高額だったんで・・・)(^^;)
マフラーは、お安いカスタム定番のスーパートラップです。
一見、頑丈そうな標準リアショクは、実はヘナヘナヘタレです~
もう、僕のバイク改造の定番と成っている LEDテール、LEDウインカー。
こちら ポジション機能、ウインカー時ポジションキャンセル、ハザード点灯は
標準(?)装備。。。(^_^)
で、メーター周りのイルミとウインカーポジションは、こんな感じ。
リアのポジション点灯時。
僕のV-MAXにはリアシート後ろに着いているリフレクタプレートにLEDを組込んでいて
ポジションとブレーキライト連動で点灯するように改造していました。
夜間は、あんまり走らないんだけど、、、、光り物が多いね。。。
僕のバイクの拘りの一つ、ヘルメット。
ヘルメットは、バイクに合う合わないが在りますが 僕はアンマッチが嫌いなんです。
で、V-MAXの時は シンプソン・バンテッドを使っていました。
ドカの時は、キウイ。今のBMWは シューベルツ ですね。。。