オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

YAMAHA V-MAX(思い出のバイク その3)

2008年05月24日 | バイク

  過去バイクシリーズ第3弾です。
 V-MAX 初期型 フルパワー。。。。

   

    

 Vブースト機構が作動すれば、145PSという 今でさえとんでもないパワーを絞り出します。

   

  ドカを手放した後、やっぱバイクが無いと生活に充実感がなく。

 「一度は乗ってみたいな」 なV-MAXをオークションで購入しました。

   

  登録書類を送って貰い事前にナンバーを取得して、朝早くの新幹線で東京から大阪まで
 取りに行きました。
 丁度、会社の年末休みだったですが、東名の名古屋辺りの山越えでは、雪なんかが降ってきて
 メッチャクチャ寒かった思い出があります。

   

   145PSを発生する、V4エンジン。
 Vシリンダーの真ん中にキャブが在って、在る一定の回転数(オリジナルは、6000rpm)
 に成るとインテークマニホールド中央に在るフラップ弁が解放。
 1シリンダー当たり2キャブ分の過給が行われて
 膨大なパワーが出るっていう仕組みです。

   

   

  そのドッカンパワーの145PSは、僕みたいなフツーのライダーには到底扱いきれず
 ましてやフレーム・足回りがパワーに着いていけないっていう致命的な欠点があって
 走っていて楽しい・・・っていう感覚は無かったですね~(≧∇≦)

 なので、このバイクの思い出は 改造盛りだくさんにやっていたってことでしょうか。。。

   

   

  標準のすっごく暗い小径ヘッドライトは、大口径に変更。
 また補助灯で、プロジェクターフォグランプを装着。

 カーボン製のビキニカウルでメーター周りの改造部分を目隠し。。。
 ハイスロとブレンボマスター。ハンドルは、ゴールドのアルミ製に交換。
 エアインテークダミーカバーは、ソリッドブラックに自家塗装しました。
   

   

  V-MAXのタコメータは、ダミータンク(燃料タンクはシート下に在ります)の前の方に
 着いているんですが、それでなくても小っちゃくて見づらいのに・・・走行中は、
 完全に下を向かないと見えないんですね。

 なもんで、エンジン回転を気にする僕としてはガマンがなら
 ずアセンブリー毎ヘッドライト上に移設しました。
 これ、かなり気に入ってる改造です。(^_^)v

 ダミータンクの方はというと、
 電圧計・マニュアルラジエターFANスイッチ・フォッグライトスイッチ
 お得意のLEDウインカー点灯速度調整ボリューム・・・なんかを装着しました。
 この辺の改造は、延べ1週間位かかったかな~。全部手作りでかなり手間掛ってます。
 部品とかは、ネットオークションや秋葉原電気街で入手してるんで、費用は
 そんなでもないですね。
   


  左ハンドルスイッチに取り付けているブーストコントローラスイッチ。
 こればっかりはアフターパーツを購入しました。

 Vブーストは、標準仕様では6000rpmで動作するんですが、2速でもかなりの速度域に
 なってしまうため3500回転位でブーストが掛るように設定していました。丁度。高速道路で
 100km/時 巡航で追い越し加速でブーストが効くっていう具合です。

   

  シートは、白に部分張り替えでツートンカラー。シーシーバーのキャリアは、原チャリの物を
 ぶった切って加工し取り付けています。(純正品はメッチャ高額だったんで・・・)(^^;)
 マフラーは、お安いカスタム定番のスーパートラップです。

 一見、頑丈そうな標準リアショクは、実はヘナヘナヘタレです~ 

 もう、僕のバイク改造の定番と成っている LEDテール、LEDウインカー。
 こちら ポジション機能、ウインカー時ポジションキャンセル、ハザード点灯は
 標準(?)装備。。。(^_^)
   

  で、メーター周りのイルミとウインカーポジションは、こんな感じ。

   

  リアのポジション点灯時。
 僕のV-MAXにはリアシート後ろに着いているリフレクタプレートにLEDを組込んでいて
 ポジションとブレーキライト連動で点灯するように改造していました。

 夜間は、あんまり走らないんだけど、、、、光り物が多いね。。。

   

  僕のバイクの拘りの一つ、ヘルメット。

 ヘルメットは、バイクに合う合わないが在りますが 僕はアンマッチが嫌いなんです。
 で、V-MAXの時は シンプソン・バンテッドを使っていました。

 ドカの時は、キウイ。今のBMWは シューベルツ ですね。。。