ユメニッキ

奇妙な夢の世界。

都内を歩く

2022-02-02 14:50:19 | 夢日記
私は母と兄と
東京の街を歩いている

電車を乗り降りして
以前、派遣で通っていたが
それほど詳しくない道を
ひたすら喋りながら歩いている

私がどこかに案内しているというより
母が勝手に速足で
行きたいほうへ
歩いている感じ

真夏らしく
私も母も半そでシャツ

階段をのぼっている時
母は私が汗臭いと言って驚く

母:気づかないかもしれないけど

私:
全然分からなかった
鼻がばかになってるのかな
でも、これだけ歩いてたら
汗もかくよね

相変わらず人が傷つくようなことも
ズケズケ言う人だなと不快に思う



母は急にリンゴを買うと言い出し
地元の長野のほうが
美味しいリンゴが安く買えるのに
なぜわざわざこっちで?と思うが

私:
たしかここら辺に
私もよく買ってた店があるよ
あれ? この下かな?

下のほうを覗くと
角にある店で
店主のおじさんが接客している
小さな食品店がある

母の手にはすでに
どこで買ったのか
大きな袋の干し芋を持っている

お土産?
ホテルで食べるのか?



私:
どこ行きたい?
行きたい所ある?

ハッキリしない2人に

私:
恵比寿とか?
赤坂見附とか
〇〇は?
いろんなカワイイ雑貨が売ってるけど
兄ちゃんは私たちの買い物に付き合うのイヤでしょ?

でもとにかく座ってゆっくりしたい
お腹は空いてない?
例えばあんな感じの店とか
あすこは壁がないけど

駅の高架下みたいな所に
やけに薄暗い色の壁沿いに
イスが置いてあり

上から黄色い照明が当たっていて
座って飲み物を飲んでいる
若い男女のお客が10人ほどいる
壁のないオープンカフェ風

私:
今日は金曜だから
どこも混んでるかも/汗

歩き慣れない2人を
あまりあちこち連れ回したくない

地下鉄を乗り継いで
あの辺はどうかな?と考えながら

私:
下北沢とかもイイけど
兄ちゃんは、友だちと来た時
どこ行った?

兄:正直、家にいたほうがいいw

私:
あー分かる
でも、あんまり家にいたら
コケ生えちゃうよw

兄は人込みが嫌いで
街歩きするなら
自宅で奥さんとゆっくり過ごしたいタイプだが
今、それ言う?

私:じゃあ、赤坂見附にしよう

母のペースでむやみやたらに
歩き回っているから
座ってお茶か食事にしたい


今考えると、赤坂見附は飲み屋ばかりで
母の喜びそうな服や雑貨の店などないのに
ほかにいい所が思いつかず
派遣で通っていた所くらいしか思いつかない状況




コメント    この記事についてブログを書く
« アンディ・マレー登場♪ | トップ | 気分が落ちる »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夢日記」カテゴリの最新記事