ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

面白講座野鳥編 in 畜産センター公園  パート2

2015-02-14 22:00:16 | 自然のふしぎ講座
松尾が池にて

池に来てコガモ、カルガモの観察です。今日はヒドリガモやマガモの姿がありません!最近ここ、畜産センター公園の野鳥が非常に会いにくい状態が続いています。猛禽類が頻繁に出てくるのかな?この池も何時ももっとカモ類が浮かんでいるのですが・・・

               ツグミ科 トラツグミ

鳥の数が少なかったのですが、トラツグミとウソを見られたのは良かったですね!!
トラツグミはツグミ科のなかでは最も大きく、黄褐色に黒いウロコ模様、尾の先の両端が白いのが特徴です。

                                     アトリ科 ウソ

左が♂で右が♀、雄の胸まで赤味が広くあるので、ウソの亜種であるアカウソと同定しました。サクラの花芽を啄んでいます。ウソに限らず結構桜の花芽や柳の新芽などを食べる鳥は居るんですね。

何時も野鳥観察の時に限って出会えないことが多いのですが今回は普段目にできないトラツグミやウソが出てきてくれました。これも参加者皆さんの日頃の行いの良さでしょうね・・・メンバーの中でもトラツグミを始めて見たものも居るのですから(^o^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 案内人養成講座「仮想案内」... | トップ | 面白講座野鳥編 in 畜産... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然のふしぎ講座」カテゴリの最新記事