ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

案内人養成講座 蜘蛛編 in 椿洞畜産センター公園・・・パート2

2014-10-05 18:32:17 | 案内人養成講座
クモの講座はところ構わず

クモは家の中から草や木の中、或は土の中までところ構わず住んでいます。ですから講座として取あり上げる場合は樹木・草本等に比べてそれほど神経を使わなくても良い素材です。必ずどこかに居て私達に害を及ぼす昆虫などを退治してくれる有りがたい益虫です。
                           蜘蛛の子を散らす

羊の飼育小屋に卵嚢が有りました。ほんの少し開いたら中から蜘蛛の子が逃げ出しました。正に蜘蛛の子を散らす状態です。これを見て驚く受講生、覗き込む受講生、人それぞれです・・・
                                                                                                           逆バージョン講座

台風の影響で天候不順です。午後から大雨の予想でしたので午前中にフィールドでの観察を済ませるようにしました。その分午後から座学です。眠くなるのが一般的ですがクモに関して教えを請うのは初めてなので皆さん真剣でした。特にトタテグモ(扉を作り建て付ける)の話は皆さん真剣に聞き入っていました。この椿洞にもトタテグモの空家は有ります。

参加者全員が今までクモの講座などを受講した事の無い方達ばかりでした。理由も無く気味が悪いと感じていたようですが、この講座を受講して少しは考え方が変わってきたみたいです。何といっても害虫をやっつけてくれる強い味方なのですから(^。^)y-.。o○
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月28日(日)森のようち... | トップ | 案内人養成講座 蜘蛛編 i... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

案内人養成講座」カテゴリの最新記事