思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

【読書メモ】2015年5月 ②

2021-05-21 09:50:24 | 【読書メモ】2015年
<読書メモ 2015年5月 ②>
カッコ内は、2021年現在の補足コメントです。


『高丘親王航海記』澁澤龍彦
昔読んだような記憶があるようなないような…。
タカノ綾の画集に入っていた絵の印象が強いから、
よけいにあやふや。
宇月原晴明の『安徳天皇漂海記』が
すごく影響受けてるっていう話もあって
ごちゃまぜになってる感もある。
『安徳天皇漂海記』は2006年の直木賞候補で、
その頃に読んだ際、『高丘親王航海記』も読まなくちゃって
思ったはずなのだけど…。

(「私の脳みそポンコツ話」で何回か言及している
 ”『高丘親王航海記』っていつ読んだっけ?”問題。
 多分、若い頃に読んだんですが、もう記憶ないからいいや
 と思って2015年にボッシュの箸休めで再読したのでした。
 ところで、タカノ綾の画集も紛失して久しいのですが
 『高丘親王航海記』のドローイングが載ってましたよね?鳥の女の子の。
 検索しても出てこないので、こちらの記憶まで心配になってきた…)



『ウォッチメイカー』ジェフリー・ディーヴァー
おもしろかった。
映画的というか、
ちょっとドキドキさせてひっくり返す!の繰り返し!
みたいなのが細かい。
ライムのハンサム設定は別に不要ではなかろうかと思う。
キャサリン・ダンスがよかった。キネシクスって何だ。

(<リンカーン・ライム>シリーズの7作目。
 キャサリン・ダンスは尋問のプロフェッショナル。
 キネシクスは、ボディランゲージや言葉遣いを科学的に分析する
 テクニックのことだそうです。
 キャサリンが主役になったスピンオフシリーズもあるとのこと)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書メモ】2015年5月 ①ボ... | トップ | 津原泰水『11』良い短編集! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【読書メモ】2015年」カテゴリの最新記事