思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

『邂逅の森』すごい。

2017-06-30 17:11:34 | 日記
すごいよ『邂逅の森』(熊谷達也 著)、すごい。

山の神様を尊び、自然と生きる、マタギの人生を描いた物語。
主人公の松橋富治は、秋田の小さな村・打当(うっとう)の
マタギの家の次男。

彼の人生を通して、山の掟や東北の厳しい冬の様子、
大正初期の庶民の風俗が細やかに描かれています。
小説としても出色の一品ですが、
民俗学的にも価値があるんじゃないかってくらい。

マタギに代々伝わる独特の掟も興味深いですが
(山の神様は嫉妬深い女性だから、山に入る前は女断ちするとか)
個人的には、鉱山で働く男たちの間にも
組織的な人の繋がりやルール、プライドがしっかりあったことに
失礼ながらちょっと驚きました。
もっと、猥雑で雑多で無秩序な世界かと思っていました。

全編を通して、富治の「働く」ことへの真摯な姿勢が
すごく清々しくて、もうね、神々しい。
こんな風にまっすぐに、「生きる糧を得る」という行為と
向き合って生きていきたいです。
私もオフィスの神様の存在を感じたい。
そんでもって1対1でガチンコしたい。
多分負けるけど。

なにはともあれ、すごい。すごい物語。

と言っても壮大すぎるとか、とっつきにくいとかありません。
読みやすいですし、私はあと300ページくらい
おかわりしたくらいでした。

ちなみに2004年に山本周五郎賞と直木賞をダブル 受賞作品。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松井今朝子『銀座開化おもか... | トップ | サイゼリヤ好きですが『エス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事