思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

【読書メモ】2015年10月 ③ 『残虐なる月』

2021-11-26 10:39:01 | 【読書メモ】2015年
<読書メモ 2015年10月 ③>
カッコ内は、2021年現在の補足コメントです。


『残虐なる月』クリス・シムズ
<マンチェスター警察殺人課ファイル>シリーズの3作目らしい。
リックのキャラクターがいまいちピンとこなかったけど、
シリーズ前作とかで活躍したのであろう。
前半もたっとするなあと思ったけれど、後半は面白く読めた。
ケニア独立の悲しい歴史とかは勉強になりました。
イギリスは、アメリカとはまた違った人種問題があるのだろうけれど、
ちょっと理解しきれていないかも。
レトルトのミルクをレンジで温めるやつはラクそうでいいなあと思った。
日本にもあるのかしら。

(イギリス・マンチェスター警察のお話し。
 シリーズ3作目と言いつつ、邦訳されているのは
 これと『剥がされた皮膚』の2作のみのようです。
 『残虐なる月』はマンチェスター郊外で発見された
 “黒豹に喉を掻っ切られた”らしき惨殺死体の捜査。
 猟奇的な事件を描くのが特徴のシリーズっぽい。
 事件の真相とか、物語の展開とか、トリックとかは、
 う〜ん…、そうなんだね…ワカッタヨ。という感じである)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相場英雄2作『アンダークラス... | トップ | 『サルなりに思い出す事など... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【読書メモ】2015年」カテゴリの最新記事