思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

【読書メモ】2015年10月 ② ホラーかスリラーか

2021-11-22 15:40:05 | 【読書メモ】2015年
<読書メモ 2015年10月 ②>
カッコ内は、2021年現在の補足コメントです。


『眠れぬイヴのために』ジェフリー・ディーヴァー
一行目から変な訳文だったので、大丈夫か?となった。
以降はそんなにひどい文章ではなかったけれど。
上下巻にするほどではないのではなかろうか。
ホラーサスペンスだからか、お色気シーンが長くてくどいな。
ぴちぴちの美女が出てくるわけではないので、
そんなに需要ないんじゃないか?私だけか?
(この一行は一応ネタバレなので、文字色反転です)
ルーベックが殺人への関与ゼロというのは意外だったけれど、
大筋はだいたい読めていたので、
そういう意味でももう少しコンパクトでよかったと思う。
初期作品らしいけれど、ライムシリーズの作者とは思えぬ
たどたどしさ。

(<リンカーン・ライム>シリーズで有名なディーヴァーの
 初期長編小説です。1994年初版。

 精神病院に収容されていた凶悪殺人犯が逃走するところから
 物語が始まります。
 彼の目当ては、裁判で証言台に立った女性に会うこと。
 そして彼を追う警官や主治医たち、それぞれの事情。
 嵐の夜の追走劇。

 ハラハラする展開が惜しげもなく続き、
 ラストのどんでん返しも鮮やかな、ディーヴァーらしい小説です。
 ホラーサスペンスというより、サイコスリラーというのかな?
 詳しい分類はよく分からないけど。
 読書メモは辛口ですが、ちゃんとおもしろいです)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『すべての見えない光』長いね… | トップ | 相場英雄2作『アンダークラス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【読書メモ】2015年」カテゴリの最新記事