しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

絵本『木を植えた男』。(2/15*木)

2007-02-15 | 読書大好き!
毎晩、いつも眠る前には本を読むのが習慣です。
繰り返し読む自分の好きな本の場合もあるし、
図書館で借りて来た本を読むこともあります。
だから私のお布団の頭の上には、
いつも何冊かの本が積み重ねられています。

好きな本は、自然関係の本やノンフィクション関係、
生き方や心がテーマになったもの。それに
音楽や絵画などの作家がテーマになったものも好きです。
繰り返して読んでいる本は、星野道夫さんや龍村仁さんの本、
インディアンの本などでしょうか。

先日は図書館で絵本をたくさん借りてきました。
最近の絵本は、子ども用とは限らずに
大人が読んでもじ~んと来る絵本がたくさんあります。
ノンフィクション作家の柳田邦男さんも
最近、絵本にはまっているようです。
何年か前になりますが、友人が貸してくれた
絵本「あらしの夜に」は読んでいて泣けてきました。

今日、紹介するのは『木を植えた男』です。
一人の羊飼いの男が、荒れ果てた地に種を植え続け
森を再生する物語です。実話に基づいたこの話は
一人の人間の持つ力に、自信を与えてくれるようです。

今、この地球では森は壊滅的な状況です。
特に経済のために熱帯雨林の消失(=生物種の絶滅)が激しく、
伐採はとどまるところを知りません。
森だけでなく、地球温暖化も深刻さを増し
自分の力の無力さに、なす術もなくなるような状況。
だからこそ、この本は力を与えてくれるような気がするのです。

荒れ地から森が再生した場所には、
生き物たちが戻って来て人々の笑い声が響きます。
誰もこの森を一人の男が作り出したとは思い至りません。

男が、質素な生活の中で淡々と
自分の生きる使命を果たした結果。
不屈の精神とたゆまない熱情。
彼ほど頑張れなくても、一人ひとりが動き出せば
やっぱり世界は変わると思わせてくれるステキな絵本です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この人は (ryoi)
2007-02-15 22:04:12
高校の教科書で読んだ、ジョニー・アップル・シードですね。思い出しました。あまりにもスケールが大きくて「途方にくれた」記憶があります。世界の節目節目に偉い人が出てきますが、もう追いつかない時代になってしまいましたね。
返信する
ryoiさん。 (しら)
2007-02-15 22:32:40
リンゴの木を植えた男のジョニー・アップル・シードさんとは、また別人のようですよ。とても似ているように見えますね。原作者は、フランスのジャン・ジオノ氏。自らの体験をもとに書き上げられているそうです。
自らの使命にたどり着いて、喜びを持ってその使命に人生を捧げることができるなんて、羨ましい生き方ですよね。結果よりも、何に心と時間をかけて生きたかが、その人の人生を現すのでしょうね。
返信する
Unknown (ヒキノ)
2007-02-16 16:03:32
ビデオが図書館にありました。子供に見せてあげたいものでしたが、大人にもいいような気がしました。
返信する
ぜひ読んでみたい本ですね。 (oknouen)
2007-02-16 17:20:50
最近、農園の周辺では雑木林の伐採が目立ちます。
100年後の豊かな森を目指して、毎年緑の日に植樹活動をやっているのですが、むなしい気がします。
返信する
ヒーロー (横浜ニート)
2007-02-16 18:11:00
 しらさん、こんばんは。ヒーローに憧れる男の子にはぜひ読んでほしい物語ですね。ハデに活躍できる人はほんの一握りでしょうが、正しい考えと正しい方法をもってすれば、誰でも人々を助ける何かを成し遂げることができる、それこそ、まさしくヒーローですよね~。
返信する
ヒキノさん。 (しら)
2007-02-16 21:30:49
そうですよね、大人がまず子どものお手本にならなくちゃ。(笑)だから、このような絵本もまず、大人が見て感じることから始まるのかもしれませんね。ビデオはもっと気持ちが入りやすいかもしれませんね。
返信する
もしかすると (ryoi)
2007-02-16 21:31:52
この人は英語の教科書で、アップル・シードは副読本だったかも。
羊飼いでどんぐりの種を撒いて歩いた人かな?
似ているのでこんがらがってしまいました。
返信する
oknouenさん。 (しら)
2007-02-16 21:36:54
何だか木が切られる風景は心が痛みますよね。
目の前で次々と大きく開発されていくと、
一人の力がとても無力な感じに襲われてしまいますよね。
でも、大丈夫!地道でも何かをし続けていく気持ちこそが
明日につながっていくんだと思います。
がんばりましょうね。
返信する
横浜ニートさん。 (しら)
2007-02-16 21:41:28
こんばんは!人は弱い生き物だから、誰かにほめてもらいたいとか、認められたい!という気持ちが強い生き物なんだと思います。この男の素晴らしさは、自分の心が求めるままに正直に歩き続けたところです。誰がほめようがけなそうが、全然問題ない!ノー、プロブレムです。(笑)
神は自分の心の中に住んでいるって、きっとこの男は知っていたんです。そこがすごいなぁ!
返信する
ryoiさん。 (しら)
2007-02-16 21:44:46
よくご存知ですね!そうそう、そのドングリ男です。(笑)
こんなのを教科書で読んだって、ryoiさんは、かなりの若者?
心に残っていたんですね。今からの人類のテーマは、「再生!」それしかないですよね。
返信する

コメントを投稿