しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

6月の赤い実、黄色い実。(6/6*水)

2018-06-06 | 植物大好き!


6月に鮮やかな赤い実を見せつけるのは
このニワトコの木です。
お散歩しているとこの時期の赤い実はすごく目立ちます。
そして野鳥たちにも好まれる実です。
ニワトコは私が高校生の時によく読んでいた
H・ヘッセの小説の中に出てくる樹木なので
何となくヨーロッパのイメージがあったのですが
とても身近な樹木なのを後で知りました。



そして今の時期にたわわに実っているのは
このモミジイチゴ。黄色い果実で食べると甘い。
たわわに実っていると見ているだけでも楽しい、
少し摘んで口に入れるお散歩時のおやつです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山イチゴ!? (縄文人)
2019-12-13 18:06:30

≫このモミジイチゴ。黄色い果実で食べると甘い。
山に入りて、少年のころ沢山食べました。
これが旨いんだなぁ~……。
いくら食べても飽きが来なかった。
返信する
縄文人さん (しら)
2020-01-09 16:10:37
少年の頃のいい思い出ですね。何気ない自然とのふれあいがずっと心の中に残ることがありますね。子供の頃の感動は永遠です。
返信する

コメントを投稿