しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

バリの自然。(8/30*水)

2006-08-30 | 生き物大好き!
帰国して、振り返ってみるとバリの自然の素晴らしさを
改めて感じることが出来ます。バリ島ではヤシの木よりも
高い建造物は作れないことになっているので
ビル街というものがありません。
ヤシの木が町を見下ろしています。バイクの排気ガスには閉口しましたが
大きな道路から路地裏に入ると、いろんな花が咲いています。
ライステラスでは水田とヤシの木という
独特の組み合わせの風景を見ることが出来ます。
山から降りてくると、田植えした水田から実りの水田まで
順番に眺めることが出来ます。
田んぼといい、ニワトリといい、
食べ物が生きて目の前にあるという安心感。
これは自給率の低い日本に住む私の憧れでもあります。

そして、密閉した空間がないので
家の中にはヤモリが住み放題。かわいい声で鳴きます。
ホテルのテラスにやってくる野生の生き物たち。
命がたくさん溢れているのがわかります。
カラフルな花々にカラフルな蝶に野鳥の声。
果物があちこちで実っています。

自然が多いところでは人は生きやすいと思います。
それは、人も自然の一部なのだから当たり前のこと。
日本に住んでいると何かに追われて忘れてしまいそうなこんな
命の輝きを、この国でもう一度再確認できたような旅でした。

(ブラタン湖のホテルのお庭で捕まえた蝶ちょ。とても美しい羽の色でした。手を放すと元気に飛んでいきました)