Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

釈迦ヶ岳 ① 太尾登山口~P1468

2022-05-05 06:05:12 | 旅行記

普段GW中は出かける事はないのですが、次週に向けてのテストを兼ねて関西を回ってきました。

19:30自宅出発→0:00橋本駅到着。
終電で現地入りして翌朝登る というスケジュールが今後多くなりそうなので、どんな感じか試しました。

2:10 約65km走って釈迦ヶ岳:太尾登山口に到着。旭ダムから細~い林道ですが、さすがに深夜で18kmの林道走行は心細さと不安が一杯でした。ちゃんと到着できてほっとした後、夜明けから登るつもりだったのでそのまま車で仮眠をとります。

4:45起床。外は気温が約5℃で風速10m/sほどでかなりの寒さで目が覚めました。そしてさすがはGW。こんな奥地にもかかわらず、登山者の車が約10台は停まっていました。
コースはここ太尾登山口(標高1300m)から距離 往復約9.2km・標高差500m・コースタイム 往復3時間45分です。
この登山口は駐車場も多く、とても綺麗で整備されているお手洗いもあります。とても有り難かったです。

5:05 登山開始。まぁショートコースで標高差500mなので、単純に往復2時間(7:10頃)には帰ってこれるでしょ!

最初が1kmで130m程標高を上げる道です。全く気象状況を見ておらず今回薄手1枚と半ズボンで来たのが大間違いでした。
強風もあって体感気温は0℃を下回っており、逆にこの急登のおかげで体を温める事が出来ました。

開始から15分くらいで先に登った方を追い抜きます。でもこの先これ以上誰も追い抜かなかったな。あんなに車が止まっていたのに。

5:20 1㎞地点。登り終わってここから進路が北東方向に変わって平坦な道となります。ちょうど日が昇ってきました。

稜線は寒いな~と思ったら、霜が降りていました。

なだらかな登りはとても景観が良く、とても気分よく進む事ができました。

5:30 1.7km地点のP1468地点(標高1468m)です。新調したブーツも特に違和感&問題はなかったので、この辺りからペースを上げて登っていきます。

Newシューズ 第3弾

2022-05-03 19:54:36 | 通販・買い物

2018年8月 先代が塩見岳・荒川岳縦走で壊れてから使用していた現在の赤い靴ですが、ここでお役目はおしまいにしました。

Newシューズは黄色にしました!

第2代は、ざっと数えて百名山26座+2百名山54座+3百名山3座+その他2座+セブンサミッツ1座の計86座でした。
世界にも連れて行ってくれたし、本当に感謝しています。
短距離とか完全にドライなコンディションならまだ使用できるので、しばらくは手元に残しておこうと思います。

Newシューズは来週予定している長距離の前のテスト使用として、今週短距離ですが2百名山の続きに行ってきました。

能郷白山 ③ 前山~山頂

2022-05-02 21:16:41 | 旅行記

前山からの白山方面。

山頂に向けての2.5kmでは、一度標高を100mほど下げます。細尾根もあるので、歩く場所を考えながら進んでいきます。

今年初のキノコを撮りました。

12:25 約8.4km地点 前山から見えていた山頂直下の雪の壁が出てきました。ここが下り終えての最後の登りです。

トレースがあるのでなぞるように登っていきますが、気温が上がってきてかなり足元が緩んできました。

約10分くらい登ると山頂が見えてきて、

12:45 約9.2km地点 2百名山70座目 能郷白山(標高1617m)に到着です。駐車場からちょうど3時間でした。
途中で休憩を15分程とったとはいえ、ちょっとかかりすぎかな?

そして250mほど先には能郷白山神社奥宮があるので、そこまで足を運びます。

12:48 能郷白山神社奥宮(標高1617m)です。

この中にはお札としおりが入っていて、自由に持って行っていいそうです。(自分は遠慮しておきました)

早めに帰りたかったので約5分で下山開始。山頂からの前山方面。雪道なので、途中まではかなりのスピードで下山できました。

14:10 能郷谷登山口入り口まで1時間20分で戻ってきました。結局最後まで渡渉がないなと思ったら、地元の山岳会の方が橋を架けてくれていたとの事です。本当にありがとうございました。

14:30 ロード約3kmを最後は走って、最終約5時間で下山しました。

これで4月3週連続4座はおしまい。5月は6月の北海道シリーズに向けての準備と長距離慣れがメインかな?
壊れちゃった装備も多くなってきたので新調&テストもしなくてはなぁ~。