Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

アサヨ峰 ④ 山頂~栗沢山

2024-07-14 18:20:30 | 旅行記

アサヨ峰からの展望です。

北西側:手前が通ってきた栗沢山と奥に甲斐駒ヶ岳のルート上にある駒津峰かな

西側:仙丈ケ岳

南側:北岳を中心にして左の農鳥岳方面と右奥へ続く塩見岳への稜線

南東側:鳳凰三山と奥に富士山も見えています。北沢峠~アサヨ峰~鳳凰三山~夜叉神峠へと続く縦走ルートもやってみたいです。

そして北側:甲斐駒ヶ岳。このあと一杯写真撮りました。

北沢峠~広河原の林道が通行不可なので、もしそちらへ行く場合はアサヨ峰まで登ってのルートです。
見えにくいですが、奥の鳳凰三山のオベリスクも見えています。

7:15 もうちょっと山頂にいたいところですが、帰りのバスの時間もあるので5分で下山開始。まずは栗沢山まで戻ります。

北東側の金峰山・瑞牆山方面

ほぼ同じ方角ですが、北側(左)に八ヶ岳が見えています。

栗沢山までの道です。そんなに急ではありませんが、足元が安定しないのでコースタイム通りくらいのペースです。

途中の平坦な場所で完全に道をロストし、約10分くらいのロスタイムがありました。
ここで同じ宿泊でほぼ同時スタートの方と出会いました。

8:00 4.9km地点の栗沢山まで戻ってきました。たった1kmの道なのに45分もかかりました。

ここからの甲斐駒をもう1枚。いや~カッコイイですね~。
本当は欲を出して甲斐駒経由で下山してもよかったのですが、思った以上に時間がかかったのでこの時点でそのまま北沢峠まで戻ることにしました。

栗沢山からは行きのルートではなく仙水峠経由で下りますが、この先は距離1kmで標高差500m以上の急坂でした。こわ~と思いながらも慎重に下っていきます。