Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

金峰山2nd ① 大弛峠~朝日岳

2020-10-06 19:56:49 | 旅行

今週は元々予定はしていませんでしたが、時間が空いたので次週の為のウォーミングアップに。

2:30出発→5:45大弛峠(おおだるみ)到着。ここは車で入る事のできる峠では、日本一の標高だそうで、実際到着時の気温は2℃でかなり寒かったです。
早朝到着にもかかわらず、駐車場の空きは2~3台くらいでした。

今回はここ大弛峠(標高2365m)から金峰山(標高2599m) 距離往復約8.4km・コースタイム4時間30分です。
前回登った2015年1月1日はみずがき山荘経由から登りましたが、こっちの方が距離が短く、標高差もないので初心者コースになります。

6:30 登山開始。トレーニングも兼ねているので、往路はコースタイムの半分の1時間15分、帰路は1時間として、この場所に9:00くらいに戻るつもりで登りました。

スタート直後はとにかく寒い!すでに紅葉の見頃は終わっている感じでした。
でも空気は澄んでいて、眺望はとても良かったです。

富士山も良く見えました。

1.2km地点 登山口直後の急登からのピークを越えて朝日峠に到着。ここからしばらくは標高差50mくらいの平坦な道が続きます。

枯れた木々も幻想的な景色を作ります。

7:10 2.4km地点の朝日岳(標高2579m)まで来ました。正面には金峰山山頂部のシンボルでもある五丈岩が見えました。

ここから金峰山山頂までは約2km。一度標高を100m程下ってからまた登るルートになります。

早池峰山 2nd ② 1合目~4合目

2020-07-15 21:45:24 | 旅行

森林限界を超えてからすぐの標識。ここが一合目なのね。山頂まであと1.9kmです。

前にも言いましたが、この風景が好きなんです。空木岳とか宮之浦岳とか斜里岳もそうでしたが。
コジオスコ山もこんな感じでしたね。
ちなみに、この時が一番霧が晴れた時間帯でした。

ここからしばらくは花の鑑賞会でした。
まずはミヤマハンショウヅル

ミヤマオダマキ

奥:ミヤマヤマブキショウマ 手前:ウスユキソウです。

11:10 あそこが山頂かな?と思うような場所でしたが、ただ霧で山頂が見えていないだけでした。
花の写真撮りながらでしたが、結局ここから山頂までは約1時間要しました。

ミヤマキンバイ

ウスユキソウ。見た瞬間にハヤチネウスユキソウだ!って喜んだんですが、家に帰って調べるとちょっと違う事に気付きました。

ナンブトラノオ

ホソバツメクサ

中腹から下を見た感じ。雲も降りていてほとんど何も見えないや。

こっちが早池峰山の固有種:ハヤチネウスユキソウです。これを見る事がここを訪れた目的だったので、これで達成!
普通のウスユキソウに比べて、こっちの方が花にボリューム感がありますね。一応あってますよね?
いつかはヨーロッパアルプスのエーデルワイスも見に行きたいですね。

ミヤマアズマギク

4合目付近まで来ました。
ここを登った先はここまで咲いていた花と一気に種類が変わったのが印象的でした。

両神山③ 両神神社~山頂

2014-12-09 21:05:48 | 旅行

両神神社。ここでお参りをしてから先に進みます。

山頂直前の最後の急登です。ここも昔はクサリ場だったそうで、こんなところまで整備されていて、本当に助かります。

9:50 出発から2時間30分で百名山26番目 両神山(標高1723m)に到着。予想よりも20分くらいオーバーしましたが、まぁ体力も結構残して登ることができました。

今回も展望に恵まれ、八ヶ岳連邦~御嶽が良く見えます。

山頂付近は風も強く気温がかなり低かったですが、短パンで来たので結構寒いです。
この後駆け下りて1時間30分で下山完了。11:40に駐車場に戻りました。

さて、今日9日は仕事でしたが初物づくしの1日でした。千葉に来ての初選挙と初銭湯。この国の国民として、自分なりの意見を言う絶好の機会です。わたくしが言うのもなんですが、是非とも皆さんに投票に行っていただきたいものです。
そして初銭湯で約3か月ぶりの体重を量ったら3kgも増量していました。そういえば少し体が大きくなったようには感じていましたが…。まぁ、山に入る上では少し体重がないと厳しいので、理想体重には近づいてきましたが。
これで今年の山はおしまい。次は1月1日からの1泊2日です。しっかりと準備を進めていきます。