Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

ニセコアンヌプリ ① 五色温泉登山口~2000m標識

2024-07-20 19:16:56 | 旅行記

6月最終週は恒例の北海道シリーズでした。

17:30頃 羽田空港到着。

今回本来は早朝便で予約していましたが、数日前の雨の為大きく変更になり、ほぼ日帰りの北海道になってしまいました。

19:30頃 水平線に太陽が沈んだ瞬間。でも下は厚い雲に覆われていて、天候はあまり良くなさそうでした。

20:20頃 新千歳空港に到着。この日はここから翌朝に登るニセコまで移動します。

22:00頃 新千歳からの道中、高速を走っていても全然お店やっていないのでコンビニ弁当かぁ~と思ったら、余市の市街に入ってすぐにラーメン屋が営業していました。本当に助かりました。

23:30頃 約150km走って五色温泉登山口(標高746m)に到着。ここに到着する30分くらい前の俱知安の県道にてものすごい獣臭&道の真ん中におおきな落し物があったので、近辺にクマがいたと思います。そして到着した五色温泉もガスに覆われていて何か嫌な予感という感じでした。

4:00起床で当時の気象データはこちら。この時期に来る北海道は雨に当たることが多いし、降っていないだけましだな…

4:45 登山開始。
ニセコアンヌプリまでのコースは往復 5.2km・標高差 約550m・コースタイム 往路 1時間50分 帰路 1時間20分です。この後にもう1座登る予定なので、2時間(6:45頃)で戻ってくるつもりでスタートです。

夜は暗くて全く分からなかったですが、この野営場って広いんですね。

野営場に入ってすぐに看板があるのでわかりやすいです。

4:50 ここからスタート。ニセコアンヌプリ山頂までは登り返しなし&ほぼ同じ傾斜のルートです。

すぐにあったマイヅルソウ

タニウツギ

4:52 0.2km地点 山頂まで2500m標識(標高760m付近)です。このあと500mごとに看板がありました。

セリだと思いますが。

4:58 約0.5km地点の山頂まで唯一の分岐点(標高855m)です。ニセコアンヌプリは左側で、右に行くとニセコモイワスキー場ゲレンデの上部に繋がります。

アカモノ

4:59 約0.7km地点の2000m標識(標高860m付近)です。ここまでのタイムを見てだいたい山頂到着1時間(5:45頃)かな?と思いながら、この先も進んでいきます。
« 入笠山 | トップ | ニセコアンヌプリ ② 山頂 »

Unknown (ふもひ)
2024-07-21 19:52:16
絶対熊が居るのに…よく前に進めますね!
どうやって注意すれば良いのか準備しているとは思いますが…
何事もなくて良かったです❕
くれぐれも気を付けて下さい。