Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

能郷白山 ③ 前山~山頂

2022-05-02 21:16:41 | 旅行記


前山からの白山方面。

山頂に向けての2.5kmでは、一度標高を100mほど下げます。細尾根もあるので、歩く場所を考えながら進んでいきます。

今年初のキノコを撮りました。

12:25 約8.4km地点 前山から見えていた山頂直下の雪の壁が出てきました。ここが下り終えての最後の登りです。

トレースがあるのでなぞるように登っていきますが、気温が上がってきてかなり足元が緩んできました。

約10分くらい登ると山頂が見えてきて、

12:45 約9.2km地点 2百名山70座目 能郷白山(標高1617m)に到着です。駐車場からちょうど3時間でした。
途中で休憩を15分程とったとはいえ、ちょっとかかりすぎかな?

そして250mほど先には能郷白山神社奥宮があるので、そこまで足を運びます。

12:48 能郷白山神社奥宮(標高1617m)です。

この中にはお札としおりが入っていて、自由に持って行っていいそうです。(自分は遠慮しておきました)

早めに帰りたかったので約5分で下山開始。山頂からの前山方面。雪道なので、途中まではかなりのスピードで下山できました。

14:10 能郷谷登山口入り口まで1時間20分で戻ってきました。結局最後まで渡渉がないなと思ったら、地元の山岳会の方が橋を架けてくれていたとの事です。本当にありがとうございました。

14:30 ロード約3kmを最後は走って、最終約5時間で下山しました。

これで4月3週連続4座はおしまい。5月は6月の北海道シリーズに向けての準備と長距離慣れがメインかな?
壊れちゃった装備も多くなってきたので新調&テストもしなくてはなぁ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能郷白山 ② 旧登山口~前山 | トップ | Newシューズ 第3弾 »

コメントを投稿