Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

笈ヶ岳 ④ 山頂

2022-05-28 22:38:24 | 旅行記

さぁここを登れば山頂!ですが、実は全く道はありません。仕方ないので、右側の崩れている個所からよじ登ると、

11:23 約7.5km地点 2百名山73座目 笈ヶ岳(おいずるがたけ 標高1841.3m)に着きました!いや~登り切った!!と思わずガッツポーズでした。
麓の中宮温泉ビジターセンターからは4時間10分でした。途中で道ロストがなければ、4時間は切っていたでしょうね。
他の方の山レポからは6~7時間はかかる感じだから、ゆっくり登ったので個人的にはまぁまぁかな。

結局、今回の山行で『笈ヶ岳』の文字を見たのは、この場所が最初で最後でした。
そしてとても気になっていた、この山頂部の鍋にも出会うことができました。ちょっと開けてみたい気持ちもありましたが、なんだか開けてはいけない雰囲気が出ていたのでやめました。

こちらは東側:奥に北アルプスの山々

北側:お隣の大笠山

そして南側:白山です。
個人的な感想として、笈ヶ岳はヤブヤブでなければそんなに登りにくい山ではなかったなという感じです。
でも自分も道をロストしましたし、GPSを持っていなかったら完全一発アウトという恐ろしさも持っていたと思います。

約10分程山頂にいてから下山開始。まぁ来た自分のトレースをなぞればいいんでしょ!と思いきや、

13:00 帰り道でも2~3回中宮ルート分岐点前までで道をロスト。そしてその後やっと見つけたトレースを追ってみたらこれもまた行きで見た景色ではなく、今度は行きで来るつもりだったシリタカ山方面に向かっていることが判明。まぁこちらの方がアップダウンが少ないからいいんだけどね、と思って約10.4km地点の冬瓜山山頂に到着。

でもこっちのルートにはプチ蟻の戸渡りがあるんです。

帰りは余裕があるので、お花を撮りながら帰ります。ショウジョウバカマ

ツツジは2種類

14:45 急登を下り終えて、ジライ谷出合の小屋が見えました。さすがにここまでくるとホッとしました。

1つの茎から花が2つだからニリンソウかな?

行きでは咲いていなかったカタクリの花です

15:05 帰路は3時間30分・トータル7時間50分で下山完了。迷いはしましたが、当初予測していた到着予定時刻が15:15頃だったから、ほぼぴったしの時間通りに下山できました。

結局誰にも会わなかったなーと思ったら、帰りの駐車場で行きでご一緒した方が。時間的にシリタカ山で戻ってきたようで。まぁお互い無事で何よりでした。

これで5月2週目はおしまい。翌週は高松でのバスケ観戦でしたが、翌日の火曜日が何も予定がなかったので、四国から一気に移動して3週連続の山に行ってきました。