Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

一切経山 ① 福島~浄土平

2024-06-15 17:55:01 | 旅行記

9:30頃 福島駅到着。仙台に住んできた時も、車で通過するだけであまり福島駅に降りたことはないので、多分2回目くらいかと思います。

ここで朝ご飯を済ませた後、レンタカーで30km走って浄土平へ移動。正面には吾妻小富士が見えています。

距離にしては短いですが、坂が急なので全然進まない。軽のレンタカーがヒーヒー言って登っていました。

11:10 浄土平ビジターセンターに到着。一応予報ではお昼くらいだけ晴れる感じでしたが、その後一気に崩れるのであまり信用していませんでした。正面にはこれから登る一切経山方面が見えています。

そして反対側の吾妻小富士。本当に多くの方が登っていましたが、今回吾妻小富士はパス。

コースは浄土平ビジターセンターから酸ヶ平を経由して一切経山山頂までの片道 約2.8km・標高差 約270m・コースタイム 往路約1時間30分 帰路約1時間15分です。この山はいろいろ見どころがあるので、あまりルートは決めずに約2時間で戻ってくる計画でした。

11:13 登山開始。まずは浄土平の木道を進んでいきます。

一応、吾妻小富士や一切経山周辺は火山警報レベル1の範囲内ではあるので、通過してきた道路の途中では『火山ガスのため車から降りないように』の看板もありました。

訪れた時はまだ冬期通行止めが解除になって間もないこともあり、初春の雰囲気も残っていました。

スタートから300mくらいの場所に登山ポストがありました。

ここで木道はおしまい。

浄土平内は分岐点が多いので、各箇所に案内看板が設置されていました。

イワカガミかな

11:24 約0.5km地点の分岐点です。ここを左に行けばこの先の鎌沼・谷地平方面に、右が酸ヶ平・一切経山方面なので右に行きます。

この分岐点を超えると登りが始まります。酸ヶ平まで距離1kmで標高差200mです。

ヒメイチゲ?なんか違うようにも…

登山道にはまだ雪が残っていました。(歩く場所ではここだけですが)

登りの終わりが見えてきました。そして雲も晴れてきて、この後絶好のコンディションの中で一切経山までの登山を楽しみました。
« 大滝根山 ② 山頂 | トップ | 一切経山 ② 酸ヶ平~山頂 »

Unknown (ふもひ)
2024-06-16 10:07:31
浄土平湿原の木道は歩きました。
山頂からの景色楽しみ!