Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

佐渡島 ⑦ トキの森公園~両津港

2024-06-07 19:13:56 | 旅行記


白雲台から平野に降りてきて、トキの保護センターへ見学に行くことに。正面には先ほど登った妙見山~金北山が見えています。

田んぼの農道を走っていたら大きな鳥が!もしかして野生のトキかも!!と思ったら、

どうやらこれはサギのようです。飛行姿勢が首を折りたたんで脚が伸びている場合はサギ、逆に首が伸びて脚をたたんでいる場合はトキだそうです。

7:45頃 佐渡島中央部のトキの森公園に到着。ここから10分くらいの保護センターの開園が9:00でフェリーに間に合わないので、8:30開園のこちらに来てみました。

場所でいうとこの辺り。両津港から車で15分くらいかな?15分間見学→15分で移動なら9:15発のフェリーに間に合うので、急ぎ足ですが見学してきました。


トキの性格上あまり近寄れないので少し望遠気味ですが、初めてトキを見ることができました。

8:55 急いで戻って両津港に到着。時間的にお土産を買う時間もありそうです。

今回申し込み時に間違えてナビ無しカーでしたが、約150kmくらい頑張ってくれた軽自動車。ありがとうございました。

お土産を買って急いでフェリーに乗船。

お隣には速達タイプのジェットフォイルが停船していました。フェリーの場合は9:15発→11:45着ですが、ジェットフォイルの場合は9:40発→10:47着です。

ちょうど24時間の滞在でしたが、十分に楽しむことが出来ました。ありがとうございました。

出航時、ウミネコが餌をもらいに来ていました。

9:15出航 今日は絶好の天気なので、この後新潟港までほとんど甲板で過ごしました。

改めて左:妙見山から中央部:金北山の稜線。こう見ると結構起伏がありましたね。

9:55頃 高速で近づいてくる船が見えました。

そろそろ抜かれるんじゃないかな~と思ったら、やっぱりジェットフォイルでした。

ジェットフォイルって宙に浮いてるし!!これは速いわけだ。この後3時間のんびりと本土に向けての航海を楽しみました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引越してきました(ミツバチ) | トップ | 弥彦 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふもひ)
2024-06-08 21:38:48
ゆっくり楽しむのも良いです!
佐渡良いですね。
返信する

コメントを投稿