Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

小豆島観光 ① 姫路~土庄港

2022-05-18 10:18:56 | 旅行記

5月16日、19:00から高松市でB2プレーオフを観に行くにあたり、それまでの時間が暇だな~という事で、思い切って初の小豆島観光に行ってきました。

小豆島へのルートは主に5つ(①高松から ②神戸(三ノ宮)から ③姫路から ④播州赤穂(日生)から ⑤岡山から)です。
帰りは高松行きで決定済。行きは神戸発にしたかったのですが今週平日フェリーが運休だったので、次の候補の姫路から小豆島に入りました。

6:00始発 新大阪発のみずほ号で姫路まで。

6:40 姫路に到着して12分後の神姫バスで姫路港まで

7:15 姫路港に到着して15分後のフェリーで小豆島まで。

朝の姫路港は学生さんが大勢いて、家島行き高速船は満員でした。こういう通学スタイルもとても新鮮でいいですね。

先日乗った伊勢湾フェリー(伊良湖岬→鳥羽港)の時はあんなに大荒れだったのに、今日の海は完全にベタベタな感じ。波も立たなければ揺れもしませんでした。

8:55 約1時間40分の船旅の後、小豆島:福田港に入港。

9:10 今度は15分後に出発のオリーブバスで島の反対側(西側)の土庄港(とのしょうこう)まで移動
諸島の交通機関って、青ヶ島や屋久島でも感じましたが、地元の方の利用が多くて本当にアウェー感半端ないです。まぁこれもまた旅の醍醐味ですが。

10:15 約1時間バスに揺られて土庄港に到着。小豆島でのバスの乗車はどんなに乗っても1回最大300円だから驚きです。
分刻みでここまで移動してきましたが、ようやくここで一息。ここからはレンタカーで、15:00くらいまで島を回ってみる事にしました。