Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

大滝根山 ① 郡山~廃ホテル前登山口

2024-06-11 19:27:27 | 旅行記

佐渡から1週間明けて5月最終週は東北の3座でした。
この週は5月27日~28日にかけて九州から東海にかけて線状降水帯が発生する可能性があり、唯一天候が良さそうなのが東北地方だけでした。

5月26日 20:00掛川発→21:20 東京駅到着

仙台行き最終の新幹線で移動ですが、この時間ってJR北海道の車両なんですね。現存してる3編成のうちの1つに乗れてラッキーでした。

23:00頃 郡山駅に到着。お隣11番線にはJR東日本Ver.も停まっていました。この仙台行きは、翌朝始発のはやぶさ(新函館北斗行き)になります。

この日は郡山泊まりなので、ここで夕ご飯。ちゃんと郡山の街を歩いたのは2002年9月以来ではないかな?甥っ子肩に担いで埼玉に帰ったのって、たぶんその前だと思うから…。

5月27日 4:30起床→5:45 約47km走ってあぶくま洞近くの大滝根山登山口(廃ホテル前 標高 約775m)に到着。

大滝根山までは距離 往復3.6km・標高差 約420m・コースタイム 往路1時間15分 帰路1時間です。計画では1時間30分くらいとっていましたが、1時間(7:00頃下山)を目標にしました。

5:53 登山開始。出発してすぐ林道の中に廃バスが。その手前にも礼拝堂があったから、ここは総合リゾート施設だったのかな?

距離は短いですが、看板は要所に設置されていました。

この全体図は登山口から5分くらいの場所にあったもの。山頂へは3つのルートがありますが、一番上を行くことにしました。

5:57 舗装路から砂利道になりました。

クリンソウです。これ見たのは初めてかな?サクラソウ科で湿地に咲く多年草です。

6:05 0.7km地点 山頂へ向かう分岐点です。右の方は険しいので、左(直進)に行きます。

湿気を含んだ生ぬるい風が吹き抜ける中、雨が降ってきたら嫌だな~と考えながら山頂へ向かっていきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥彦 | トップ | 大滝根山 ② 山頂 »

コメントを投稿