Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

道後山 ② 岩樋山~山頂

2024-05-22 09:00:31 | 旅行記

この道後山で咲いていた花は早朝に登った吾妻山と同じだったので、その時載せていない花を。オオカメノキ

岩樋山から一度50mくらい標高を下げてからの登り返しですが、道後山に取り付いた途中振り返ったら、雲が晴れてきて岩樋山がよく見えました。

まん丸のショウジョウバカマが珍しかったので。

7:30 2.2km地点。着いたーと思ったこの場所(標高1271m)には山頂標識はなく、正面の山頂に何か立っているのが見えました。
あちらが正式な道後山ですが、標高はこの場所の方が高いようです。そして岩樋山付近から鳥取県と広島県の県境を歩いてきましたが、この先は広島県に入ります。

最後もう一度登り返して、いよいよ山頂に到着です。

7:35 2.4km地点 3百名山37座目 道後山(標高1296m)に到着です。ここまで40分でした。

ここの山頂とっても広いですね。登山口から距離も近いので、ハイキングやピクニックにも最適ですね。

あとは帰るだけなので、猛ダッシュで下山します。帰りは近道ルートを使って、

7:57 4.9km地点の登山口まで戻りました。帰りは22分でトータル1時間1分でした。惜しい!!

当初の計画ではこの山の終了までで9:30くらいを見込んでいましたが、あまりにも早く終わったので、もし間に合えば…の予定を実行することに。

10:05 道後山から約82km走って福山駅まで戻りました。本当はここで尾道ラーメンを食べるつもりでしたが、パスして急いで駅に向かいます。

10:31発の岡山行きの新幹線に間に合いました。

この時間の『こだま844号』は500系なんです!500系は2年前の岡山~新尾道間に乗って以来です。

間もなく2編成のみ→引退も近いので、乗れてよかったです。

10:55 岡山駅に到着。中国地方の3百名山は終わってしまったので、次はいつ乗れるかな…レース場巡りの防府・山陽・広島が残っているので、その時にもう一度乗れればと思います。

このまま帰るのはもったいないので、このあとはちょっと遊びに出かけます。
« えいがでぃ | トップ | 玉野・静岡 »

Unknown (ふもひ)
2024-05-22 21:46:04
このこだま良いですね!
暫く新幹線に乗ないなぁ~。
道後山って道後温泉に関係あるのでしょうか?