Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

大滝根山 ② 山頂

2024-06-13 08:04:31 | 旅行記

先ほどの分岐点を超えてからは山頂まで距離約1kmで標高差は約300m。それほど急ではありませんが、あまりトレースがないので探しながら登っていきます。

山頂部に近づくと笹ヤブが出てきました。霧で水を多く含んでいて、レインウェアーではなかった為結構濡れました。

6:33 約1.5km地点 登り切った先にうっすらと建物が見えてきました。

鮮やかなミツバツツジ。

鳥居が見えてきて、

山頂部にある峯霊神社です。ここで一礼をしてから脇を通過して山頂に向かいます。

これはきれい。こんな天気でしたが、本当に色が映えます。

大滝根山山頂には航空自衛隊 大滝根山分屯基地があります。

フェンス沿いに進んでいくと、

6:35 1.6km地点 3百名山39座目 大滝根山(標高 1192.1m)に到着です。三角点は基地内にあり、この写真では右端に見えています。今回は前日にこの山に来る事を決めたので無理でしたが、大滝根山の三角点は基地に2週間前までに申請すれば立ち入って見学は可能です。

でも一応10mくらい離れた場所には山頂標識がありました。

すぐに下山を開始しますが、その前にちょっと寄り道。

約200mくらい離れた場所にある梵天岩です。ここに登ると見晴らしがいいようですが、霧で見えない&滑りそうなのでやめました。

7:05 下山完了。コースタイムは往路38分・帰路34分のトータル1時間12分でした。

8:15 急いで郡山駅まで戻ってきました。

8:42発の福島行き電車に乗って、次の目的まで移動します。
« 大滝根山 ① 郡山~廃ホテル前... | トップ | 一切経山 ① 福島~浄土平 »