Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

冠山 ① 冠山峠

2024-06-28 07:39:17 | 旅行記

6月は今週含めて6座でした。

6月4日 AM4:45 前日夜に岐阜羽島で車を借りて、途中で車中泊をしながら91km走って冠山峠に到着。

ここへは国道417号線の福井県側冠山トンネル入口に旧417号線へ入る道があって、そこを約11kmほど走った場所にあります。

道はほぼすべて舗装路で危ない場所はなく、途中でこんな目印も多くあるので比較的安心です。

この旧道は一応岐阜県側の冠山トンネル入口ともつながっているはずですが、通行止めのため福井県側からしか来ることはできません。

きっと晴れているだろうと、あまり天気予報を見ないで来てしまいましたが、あいにくのガスがかかっていました。

ここ冠山峠からいきなり冠山山頂が見えました。それにしても、えらいとんがっている山だな というのが第一印象でした。

コースは冠山峠(標高 約1047m)から距離 往復約4.5km・標高差 約200m・コースタイム 往路1時間20分 復路1時間10分です。この後にもう1座予定していたので、6:30まで(1時間30分程度)で戻ってくるつもりでスタートです。

6:00 スタート。この山は雪山として別ルートで来ることも可能なので本当は3月くらいに登るつもりでしたが、雪山限定の他の山の方が優先順位が上だったのでこの日になりました。

タニウツギがきれい。

ん~雲が晴れそうで晴れない…そんな感じでした。

こちらは西側:金草岳方面。同じ冠山峠登山口スタートで、反対側に向かえば金草岳です。

距離にして最初の600mと山頂直下のラスト800mで一気に登るルートです。最初は標高差100mくらいなので、ヒョイヒョイ登ると

5:10 0.6km地点の小ピーク(標高1156m)です。あとは山頂までほぼ真っすぐ1.6kmの道のりです。
« 五葉山(日の出岩) ③ 日枝神社... | トップ | 冠山 ② 山頂 »