Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

アサヨ峰 ② 北沢峠~栗沢山

2024-07-10 08:37:05 | 旅行記

北沢峠は百名山(甲斐駒・仙丈ケ岳)+3百名山(アサヨ峰)+おまけに2百名山(鋸岳)の起点になるので、2~3泊して回る方が多いようです。

まずは700mほど歩いて北沢長衛小屋まで下ります。左側の「テント場入口」が見えたら、側道に進みます。

すぐにテント場に着きました。思った以上にテントが張られていました。

5:10 0.8km地点の長衛小屋(標高 約1983m)です。

振り返っての仙丈ケ岳方面。快晴でいい登山になりそうです。

橋を渡るといよいよ登りが始まります。北沢峠からアサヨ峰までは栗沢山経由・仙水小屋経由・甲斐駒経由の3つのルートがありますが、行きは最短ルートの栗沢山経由→下りは仙水小屋経由にしましたが、仙水峠付近で熊情報もあったので、場合によっては折り返しで下ることも考えていました。

スタートしてすぐに咲いていたイワカガミ

栗沢山までは距離2kmで標高差700mの登りです。気温も低かったので、比較的サクサクと進んでいきました。

6:05頃 約2.3km地点で標高が2500mを超えました。振り返っての西側:仙丈ケ岳。まだ山頂付近に雪も残っていて、登山時の滑落注意情報が出ていました。

こちらは北側:甲斐駒ヶ岳。甲斐駒が白いのは雪ではなく花崗岩です。

6:12 約2.5km地点 標高2600m付近で森林限界を超えました。西側から心地よい風が吹き抜けます。

南側:北岳・間ノ岳方面です。写真の真ん中は塩見岳だと思うけど、この3座も2日間の縦走で踏破した&途中で靴が壊れた思い出のルートです。

実はこの日は北岳で壊れた時に履き替えた2代目靴を履いていました。セブンサミッツで履いていた靴ですが、浸水するので場所を選んで年2~3回程度今でも使っています。

もう1回仙丈ケ岳。

見えにくいですが、右端下の方に馬の背ヒュッテが見えています。ここも仙丈ケ岳に登った時に緊急で泊まらせてもらった思い出深い山小屋です。

間もなく栗沢山というところで岩稜帯になりました。この先はゴツゴツとした岩場の稜線歩きになりました。