Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

アサヨ峰 ③ 栗沢山~山頂

2024-07-12 08:01:52 | 旅行記

栗沢山山頂付近にて。ミヤマダイコンソウとイワカガミかな。

左側のピークに山頂標識が見えました。右奥のピークはアサヨ峰です。

6:25 2.7km地点の栗沢山(標高2714m)に到着。正面にドーンと甲斐駒ヶ岳で左奥にとんがっているのは鋸岳です。

ここからアサヨ峰までは距離1kmで標高差は70mほど。平坦で1kmほどだからすぐ着くだろうと思いきや、コースタイムは1時間です。

何でこんなに時間がかかるかといえば、足元はほぼ岩場。しかも標高2600m越えでペースがガクッと落ちました。

でも栗沢山から一度ちょっと下った先に300mほどの平坦な道が。わずかですが稜線歩きを楽しみました。

栗沢山から500mほど歩いてきた中間点辺り。振り返っての栗沢山ですが、すでに25分は経過していました。

6:50 アサヨ峰に取り付きます。山頂は見えていてもなかなか近づかない感じでした。

思わずどこ歩くの?と思って撮りました。この辺りの雰囲気は鋸岳によく似ています。

岩場には短いですがクサリ場もありました。

アカモノによく似ていますが、こちらはツガサクラ

葉っぱの形が丸みを帯びているか、栂のような葉っぱかで見分けます。

これくらいの岩場になるとトレース(足跡)がないので、自分でどこを歩くか探しながらなのでさらに時間がかかります。

7:05 3.6km地点 ようやくアサヨ峰の山頂標識が見えました。

7:09 3.7km地点 3百名山44座目 アサヨ峰(標高2799m)に到着しました。スタートの北沢峠からは2時間10分でした。
ここでは360度の大パノラマが待っていました。