Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

宝永山(富士山) ② 御殿庭~宝永第1火口縁

2022-09-29 10:12:57 | 旅行記


御殿庭(中)手前付近にて。少し色づき始めてきたのかな?

10:15 4.3km地点の3合目の御殿庭中(標高 約2180m)を通過。

10:27 御殿庭上を通過して、間もなく樹林帯を抜けます。

足元が砂礫地帯に変わってガレ場を登っていくと、

10:40 約5km地点の山体観測装置付近(標高2352m)に到着。目の前には富士山山頂が見えています。
富士山山頂まではここから約6kmで標高差1400mくらいです。
もし田子の浦から来て、ここから山頂が見えるともうゴールは間近と感じるでしょうね。(田子の浦からここまでは約30km+5km)

そして東側には本日のゴールである宝永山が見えています。それよりも山肌の草紅葉が印象的でした。

そのまま火口縁を進んでいきます。3月1日に来た時はすでにこの時点で暴風が吹き荒れていたな…。

西側には南アルプスの山々かな?

10:47 5.3km地点の宝永第2火口縁(標高 約2380m)を通過。もし富士宮口5合目駐車場から登る場合の合流地点です。

10:57 約5.6km地点の宝永第1火口縁(標高 約2470m)まで来ました。登山口の水が塚からは2時間15分なので、ブランクはありましたがかなり早くここまで登ってくる事が出来ました。

ここから先は3月の時に断念した宝永山までの道のり 距離1.5kmで標高差約270m(登り返し含む)。
気温約15℃前後で風もほとんどない絶好のコンディションの中、宝永山山頂に向けて歩を進めます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝永山(富士山) ① 水が塚駐車... | トップ | 宝永山(富士山) ③ 山頂 »

コメントを投稿