Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

宝永山(富士山) ① 水が塚駐車場~御殿庭下

2022-09-27 09:30:33 | 旅行記

9月最後のリハビリ登山で標高差1000mくらいの山の中から選んだのは宝永山(富士山)でした。

5:00 出発→ALL下道で8:30 水が塚駐車場に到着。高速使えば1時間30分くらいなのにこんなに時間かかってしまうとは…。
富士山はすでに登山時期が終了していて、すべての山小屋は営業していません。
この日の富士山山頂(剣が峰)も気温が5℃くらい・風はほとんどなかったので一応登ることは可能でしたが、今年は3000m縛りがあるのでお隣の宝永山にしました。

宝永山までは水が塚駐車場(標高 1450m)から片道6.5km・標高差 約1250m・コースタイム 行き5時間・帰り3時間10分です。
前回3月に来た時 5.2km地点宝永山第1火口縁までが2時間40分だったので、一応このタイムを参考に登ることにしました。

8:40 出発。ルートはわかっていますが、この時期は初&田子の浦ラウンドの下見を兼ねていました。

スタート直後の足場が一番良くなく、浮石は特に注意が必要です。

9:08 約1.5km地点の1号5勺標識(標識1622m)を通過。

まだかろうじて秋の花も残っていました。

シロヨメナかな

苔むした風景が神秘的です。

立派なキノコ。

マムシグサの実。大きかったので撮りました。

9:35 2合目付近になると、それまでの苔むした樹林帯を抜けて景色が変わってきました。

御殿庭の標識を超えると、

9:52 約3.3km地点の御殿庭下(標高 約1985m)まで来ました。ここまで約1時間10分だから、ゆっくり登った割には早めに着いた方かな?
特に疲れもなかったので、休まずそのまま進みます。
« えいがでぃ | トップ | 宝永山(富士山) ② 御殿庭~宝... »