Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

宝永山(富士山) ③ 山頂

2022-10-01 19:43:20 | 旅行記


宝永山までの途中で、立派なアザミを発見しました。

約50mほど標高を下げたところが宝永第一火口の底。ここから南側(水が)方面は雲がかかっていました。

11:05 宝永山山頂まであと50分の標識です。

山頂まで距離にして1kmほどですが、本当にこの道が大変でした。

溶岩の砂礫はとにかく足を取られる&滑るので、まったく先に進んでいる感じがしません。

11:37 ようやく登り切って、平坦な道になりました。

残り100mのウイニングロードです。

11:39 6.5km地点 宝永山(標高2693m)に到着しました。ここまでちょうど3時間だったので、家に帰っても筋肉痛はなかったし、調子的には元に戻ったのかな?

東側の御殿場口方面。下は完全に雲海です。

そして宝永山からの富士山山頂です。標高差は1000mくらいですが、完全に砂礫地帯なので、こちらから登った場合は時間かかりそうですね。

12:10 約10分ほど山頂にいてから下山開始。砂礫地帯は雪渓歩きと同じなので、帰りは早い事。約20分で第一火口縁まで戻りました。
そして遠足の子供たちを発見。地元の学校はこのシーズンオフに宝永山行くんですね。

13:40 登山口まで戻ってきました。コースタイムは登山開始からトータル5時間でした。

駐車場からの富士山方面。完全に雲の中でしたが、きっとこの時間も宝永山あたりは雲の上で絶景なんでしょうね。これが登った人だけ見ることができるご褒美だと思います。

この日の翌日に診察に行って、ついに全面解除となりました!
10月からはまた2百名山ツアーを再開します。行けても11月末までだから、たぶん8座くらいかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝永山(富士山) ② 御殿庭~宝... | トップ | 会津朝日岳 ① 赤倉沢登山口~... »

コメントを投稿