Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

佐渡島 ⑤ 金北山:妙見山~山頂

2024-06-03 08:12:13 | 旅行記



約1.6km地点 妙見山から一番下りきった場所に管理棟?がありました。だいたいこの辺りが白雲台登山口から妙見山を経由しないで来るルートの合流ポイントになっています。

正面にはレーダー施設がある二ツ岳があります。もしかして山頂かな?と思ってしまいましたが、ここは左側の迂回する道路を歩きます。

しばらく1kmくらいはまたもやなだらかな下りの道です。

前方に金北山が見えました。あそこまでは距離にして約2kmです。

カタクリを発見。でも雪がもうほぼ残っていないので、そろそろおしまいかな?

4:40 2.6km地点 二ツ岳付近から一番下りきった場所です。あとは山頂まで約1.5kmで標高差200mの登りです。


咲いていた花は早春から夏に向けて、という感じだったでしょうか。

振り返っての二ツ岳方面。結構歩いてきましたね。

最後の登りに入りました。ここを登りきると、間もなく山頂です。

山頂が見えました。何だか要塞みたいのが建っていました。

5:00 4.3km地点 山頂部に着きました。後方に妙見山のレーダーが見えています。そしてその奥に見える海は、佐渡島南部の真野湾です。

ここから山頂の三角点まではもうちょっと。階段を登っていきます。

山頂直下がシラネアオイの群生地でした。

シラネアオイは5月~7月くらいに全国の山で良く出会いますね。

最後、急な階段を登ると

5:05 3百名山38座目 金北山(標高1172m)に到着です。ここまで1時間5分でした。このあと山頂で約20分くらいのんびり(探検?)して過ごしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐渡島 ④ 金北山:白雲台交流... | トップ | 佐渡島 ⑥ 金北山:山頂~白雲台 »

コメントを投稿