Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

佐渡島 ④ 金北山:白雲台交流センター~妙見山

2024-06-01 17:24:27 | 旅行記

5月14日 AM3:00起床→3:45 宿から約8km走って昨日下見に来た妙見山登山口(白雲台交流センター 標高844m))に到着。雨もガスも晴れて、絶好のコンディションのようでした。

夜明け前の山頂方面。暗すぎて全く距離感がわかりませんが、ここから山頂までは距離 約4.5km・標高差 約300m・コースタイム 往路1時間50分・帰路 1時間30分です。
ショートコースなので所持品はポシェットのみ。この日は9:35発のフェリーで本土に戻る予定なので、理想は2時間(6:00頃到着)を目標にしました。

4:00 時報とともに登山開始。まずは1時間くらい(5:00頃)に山頂に着ければいいやという感じです。

スタート直後の妙見山までの距離700mで標高差200mがとにかく急登です。登り始めて約5分くらいの場所で眼下に両津港が見えました。

4:15 距離400mくらい進むと標高は1000mを超えて、周囲は低木だけになりました。

山頂部にある巨大なレーダーが近づいてきて

4:17 0.5km地点の妙見山(標高 1055m)に到着です。

妙見山からの金北山方面。すでにかなり近く感じますが、正面には自衛隊の施設もあるので、ここをぐるっと迂回して山頂に向かうルートです。

フェンスに沿って今度は金北山に向けて歩き始めます。

塀の脇を抜けて防衛相管理道路に入ると、

正面の視界に両津港が広がりました。妙見山からは約2kmかけて標高差100mくらいの緩やかな下りが続きます。
この防衛道路を通るには事前に航空自衛隊佐渡分屯基地に届け出が必要になります。今回は、宿で宿泊説明を受けている時に妙見山経由で金北山に行くと伝えたら女将さんに「出しておくね!」と言ってくれたので、それを信じました。

振り返っての妙見山。これくらい下りてきました。

この地点で登山口からはちょうど1kmくらい。見えている山頂まではあと3.6kmほどです。
« 佐渡島 ③ 佐渡金山 | トップ | 佐渡島 ⑤ 金北山:妙見山~山頂 »