Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

伊勢神宮 ② 皇大神宮(内宮)

2022-02-25 22:45:39 | 旅行記


10:40 中宮手前の駐車場に到着。豊受大神宮と違って駐車場が離れているので約1㎞程歩きます。
おかげ横丁を歩いていきますが、ここの雰囲気が個人的には西新井大師や成田山新勝寺に似ていますね。
いろいろ気になりましたが、とりあえず先に参拝に行く事に。

宇治橋を渡って境内に入ります。ここは右側通行です。この橋はやはり下界と神聖な世界との架け橋というのを物凄く感じました。

五十鈴川の清流でお清めを。とても冷たくて気持ちいいお水です。

参道を歩いて皇大神宮(内宮)を参拝。

別宮 荒祭宮

風日祈宮橋を渡った先に

別宮 風日祈宮です。風雨を司る神様で、山に行く自分にとっては必ずお参りしなくてはならない場所ですね。

別宮では外出中でしたが、ここ内宮では御神馬に会えました。

約40分ほど滞在してお参りは終了。後は帰るだけですが、まだ午前中&朝ごはんもまだなのでちょっと寄り道。

立ち寄ったのは赤福本店。現地でしか食べられない赤福ぜんざいです。

こちらは伊勢うどん。前知識もなくいただきましたが、伊勢うどんってこんな感じだとは驚きでした。

12:15頃現地出発。帰りはぐるっと回るルートを選択して、更に寄り道。

津競艇場へ。ここに来たのは社会人1年目の1998年8月23日だったので、実に24年振りです。そして競艇場全24場制覇のラストだった場所でもあります。

さぁレースを見るぞ!と思いきや、強風で一日レースは中止。そういえばここは強風で中止になるのを忘れていました。2周回&安定版でやっているかと思ってきたけど、まぁ仕方ないですね。

この後ゆっくり帰って自宅には20:00頃に到着しました。

お土産はやっぱり赤福。でも日持ちしないので、2個入りのミニサイズです。

2月は結局1座で終了。今週から気候もグッと春らしくなるので、1日2座のダブルなど行ける時に一気に登れるよう、日頃から運動をしておきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢神宮 ① 豊受大神宮(外宮) | トップ | 富士山4th 冬 水が塚~御殿庭... »

コメントを投稿