Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

伊勢神宮 ① 豊受大神宮(外宮)

2022-02-23 19:20:20 | 旅行記

2月3週目は山ウィークでしたが、全国的荒天で行く予定の場所もコンディション最悪だったので、今週は断念。
代わりに一度行っておきたかった場所へプチ旅行してきました。

5:15自宅出発→7:25伊良湖岬着。
自宅から下道onlyで約105km。ここ伊良湖岬は小学生の時の旅行で、ここからフェリーで渡った篠島での海水浴や、台風の中での蒲郡竹島水族館など良い思い出の場所でもあります。

8:10発の伊良湖岬→鳥羽行きのフェリーで移動。いや~、まさかアオ君(青フォレスターの事)で三重県まで行く事になろうとは。北は尻屋崎or竜飛岬・南は伊勢神宮と本当にご苦労様でした。

海上もものすごい強風だったのでフェリーで欠航しないかな?と思いきや、意外と大丈夫みたい。でも海上大しけで結構揺れました。

9:05 鳥羽港到着。ここから約20km移動して伊勢神宮まで。

9:40 豊受大神宮(伊勢神宮外宮)に到着。このルートでの走行距離だと125kmくらいで自宅から来れますが時間は4時間30分となり、結局ぐるっと名古屋方面から高速で回り込んで来るルート約230kmの方が早く到着できたみたいです。

今回は少し事前に勉強してから訪れたので、ちゃんと外宮をお参りしてから内宮に行きました。

外宮では左側通行です。

北御門鳥居

三ツ石

豊受大神宮

ここにある樹々も本当に大きく、歴史を感じられます。

せんぐう館の勾玉池

約30分の参拝の後、車で10分ほどのお隣:皇大神宮(内宮)へ移動しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三嶺 冬 ② 旧造林小屋~山頂 | トップ | 伊勢神宮 ② 皇大神宮(内宮) »

コメントを投稿