Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

御在所岳 冬 ① 湯の山温泉~4合目付近

2022-01-04 22:00:58 | 旅行記

新年はいつも通り調神社から。ちゃんと毎年訪れることができるのは、本当にありがたいことです。

お正月家にいても面白くないので、天候が良さそうな御在所岳に行ってきました。

1月2日 5:30自宅出発→8:38 電車を乗り継いで湯の山温泉駅に到着。

ここから御在所ロープウエー山麓駅まで市バスで移動。
現地は外国籍の方が多かったという印象でした。周りで日本語が少ないというのも、なんだか懐かしかったですね。

9:05 バスの待ち時間が結構ありましたが、ようやく湯の山温泉に到着。
御在所岳山頂は御在所スキー場の最高地点でもあり、関西有数のスキー場という事もあって、本当に賑わっていました。

麓からロープウエーで行けばあっさりと山頂まで行けますが、それではこの山の名所に行けないので、歩いて登っていくことにします。
数多くあるルートから、今回は見どころの多い中登山道コース(距離 4.4km・コースタイム 3時間30分・標高差 約810m)です。

9:25出発 まずは1.5kmほどの車道歩きから。年末年始の荒天候で積雪は膝下くらいまでありました。

9:45 1.6km地点 鈴鹿スカイライン脇に中登山道の登山口(標高550m)があります。

ここから登山道が始まりますが、幸い登山者が多いためか足もとがしまっていて、アイゼンは必要無いようでした。

途中でチラッと見えた山頂部付近。積雪がかなり多そうです。

10:00 3合目(標高710m)を通過。

約2.2km地点 ロープウエーの真下を通過します。ここでロープウエーに乗っている人とお互いに写真を撮りあっているのが楽しいですね。

10:10 展望が開けてきて奇岩が出現しました。ここから山頂付近まで、この山特有の様々な景色に出会います。
« 牛奥ノ雁ヶ腹摺山 | トップ | 御在所岳 冬 ② 4合目付近~6... »