Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

御在所岳 冬 ② 4合目付近~6合目 キレット

2022-01-06 22:05:50 | 旅行記


矢印の通り岩の上を通過したら、

足元に4合目(標高792m?)看板がありました。

上の写真の大きな岩の後方に回ると、おばれ岩の看板がありました。何とも微妙なバランスで立っているな…

おばれ岩付近からの山頂部。山頂へは右からぐるっと回るルートです。


次々と大きな岩の脇を通過した先に

10:18 中間点の5合目(標高842m)に到着。そして前方にはそびえ立つ大岩が見えます。

下からチラチラっと見えていた地蔵岩に到着。

ここからの眺めが良かったので撮りました。正面かすかに見える独立峰は御嶽山ですね。

そしてその脇をみたらちょっとビックリ!地蔵岩は上から見るとこうなっています。
以前、平ヶ岳で見たたまご岩といい、どうなったらこうなるんだか。本当に自然は不思議です。

ちなみにこれが平ヶ岳のたまご岩。2015年6月16日に行っていました。

5合目を超えると山頂までは残り1.8kmで標高差350m程。だいぶ近くなってきました。
雪の少ない、ちょっと細い尾根道を通過。

でも反対から見ると、凍っていて滑ったら一気に下まで…という感じです。

10:30 6合目(標高900m)のキレットに到着。キレットという事は、ここから急に道が険しくなります。雪道でのキレットは本当に危険なので、特に慎重に進みます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御在所岳 冬 ① 湯の山温泉~4... | トップ | 御在所岳 冬 ③ 6合目キレット... »

コメントを投稿