Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

大和葛城山 ② 山頂~下山

2023-11-03 07:43:35 | 旅行記

北尾根コースには数か所こんな場所もあります。

急登が終わると平坦な道になりました。ここで少し走ってタイムを稼ぎます。

7:40 約5.7km地点 自然研究路分岐点(標高711m)です。ここでダイヤモンドトレールのコースと合流しました。

7:53 約6.4km地点 次の分岐点です。左に行くとロープウェー方面で右に行くと山頂への近道ですが、

すぐに100段以上の階段があります。しかも登る→下るが100段以上ずつなので、帰りがちょっとしんどいです。

8:00 葛城山頂まで700mと書いてありました。

駅からも見えた鉄塔の脇を通過します。

8:06 葛城高原キャンプ場(標高930m)に到着。テント泊の方がいるとは思っていなかったので、ちょっとビックリです。

キャンプ場を過ぎて平坦な舗装路を進むと、

8:07 7.3km地点の白樺食堂前(標高940m)です。早朝でしたが、縦走を楽しまれている方が5~6名ほどいらっしゃいました。

白樺食堂前から山頂までは残り100mです。この階段を上がると、

広い山頂部が見えてきて、

8:09 約7.5km地点 3百名山13座目 大和葛城山(標高959.2m)に到着しました。御所駅から2時間くらいはかかるかと思いましたが、1時間40分くらいで到着できました。

見えているのはお隣の金剛山です。ダイヤモンドトレールでつながっていて、コンカツ(金剛山と葛城山)としてよく山レポに多く上がっています。

8:12 白樺食堂前に戻りました。時間的に結構早かったので、もしかしたら帰りのバス(9:00発)に間に合うのかな?と思いペースを上げる事にしました。

8:47 登山道終了。ここでお借りしていた木の棒をもとの位置に戻しました。ありがとうございました。

8:51 約11.5km地点の葛城登山口駅に到着して下山完了。ここから近鉄御所駅まで走っても20分くらいではありますが、

9:00発 近鉄御所駅行バスがちょうど来たのでそれに乗車し、予定より1本早めの9:35頃の電車に乗る事が出来ました。
« 大和葛城山 ① 近鉄御所駅~北... | トップ | 2百名山踏破 八海山 ① 登山口... »