Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

2百名山踏破 八海山 ① 登山口~女人堂

2023-11-05 20:08:30 | 旅行記

10月3週目は2百名山最後の八海山でした。
当初の計画では北海道の大千軒岳を予定していましたが、この日の1週間前くらいから他の方の山レポで熊の出現情報があまりにも頻発していた為、急遽前日に予定を取りやめて前倒しで八海山になりました。

10月23日 5:30自宅出発→9:40 越後湯沢駅到着→約50km走って南魚沼市へ。

八海山の登山口に近づいてきましたが、ここから見える八海山の山頂部には雪が見えました。今回完全に初秋のハイキング気分で来たので、全くの予想外な状況でした。

10:50 八海山ロープウェー麓駅に到着。

ちょっと楽をしてロープウェーで上まで。紅葉シーズンという事もあり、多くの観光客がいました。

11:05 ロープウェー山頂駅(標高1150m)に到着。ここ八海山はちょうど紅葉が見頃でした。

まだ気分は半分ピクニックモードの中コースを確認します。一番左端の山頂駅から右端の八海山最高地点の入道岳まで距離 往復8.6km・標高差 約650m・コースタイム 往路4時間15分・帰路3時間30分です。
多分ロープウェー下りの最終便が16:30くらいだろうと思っていたので(本当は16:00でこの時は気付いていません)、16:00くらいには戻れるでしょ くらいの気持ちでスタートです。

11:13 登山開始。

11:15 まずは階段を登ると避難小屋に出ます。そのまま登山道方面に進みます。

スタート直後に木道がありますが、前日に雪or雨が降った為か、とにかく滑る&ぬかるみで歩くポイントを探しながら進む状態でした。いきなりですが、今回防水機能がなくなった先代の登山靴(100名山達成とコジオスコで履いた赤い登山靴)にしたのが裏目に出ました。

約2km先の女人堂までなだらかなアップダウンが続く道ですが、山頂部にべったりと雪が残っているのが確認できました。

11:18 0.3km地点に3合目の標識(標高1220m付近)がありました。

12:27 0.8km地点の雨池方面からの登山口との分岐点です。

足元は良くないですがなだらかな道が続いたので、ここくらいではのんびりハイキングモードです。

正面に女人堂がある浅草岳が近づいてきました。この辺りからだと女人堂までは距離600mほどで浅草岳までは1kmくらいです。

11:42 1.4km地点でここから浅草岳の奥にある薬師岳までの距離1.2kmで標高差400mの登りが始まります。

途中で多くの下山の方に出会いましたが、八海山山頂(入道岳)方面に行っていたトレランの方より「チェーンスパイクがないと厳しいよ」とのアドバイスがあり、この時点で完全に本格的な登山モードにスイッチを切り替えました。

急登の途中で女人堂が見えてきて、

11:55 約1.9km地点の女人堂(標高1370m)です。この辺りから八海山は完全に雪山になっていました。ペースを上げたいところですが安全最優先モードでこの先山頂まで進んでいきます。

« 大和葛城山 ② 山頂~下山 | トップ | 2百名山踏破 八海山 ② 女人堂... »