Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

大和葛城山 ① 近鉄御所駅~北尾根コース途中

2023-11-01 20:32:07 | 旅行記

10月18日 AM 4:30起床→始発の5:25発の電車で移動。

6:30 近鉄御所駅(標高96m)に到着。通常ならばここから葛城山ロープウェー入口までバスが走っているのですが、さすがに早朝では出発前。それならばタクシーで行こうかと思いましたが、これもいない。仕方なく御所駅から山頂まで歩いて(走って)いく事にしました。

コースは近鉄御所駅から大和葛城山まで距離 約7.5km・コースタイム 往路3時間25分・復路2時間45分です。
絶対条件として、9:54 近鉄御所駅発の電車に乗らなければならないので、3時間(9:30頃)に駅まで戻ってくるように最初から飛ばしていきました。

まずは登山口まで徒歩で3.5km・コースタイム1時間5分です。駅からすでに大和葛城山山頂が見えています。(写真で一番高い部分)

7:02 約3.5km地点の葛城登山口駅(標高315m)に到着。駅からここまで標高差200mほどありましたが、ちょっと走れたので30分くらいで到着できました。

ロープウェーの出発が9:10頃からなので、ここでも下から登ります。ロープウェー駅右側のフェンスを越えると登山道スタートです。

一応ルートはこちら。10月末現在だと櫛羅(くじら)の滝コースが解放されたようですが、自分が登った10月中旬は北尾根コースのみでしたので、一番の遠回りコース(距離4km)で山頂まで向かいます。

すぐに急登からスタートですが、フェンス脇に長さ100cmくらいの木の枝が立てかけてありました。どうやら使いまわしている様だったので自分も使わせていただきました。

この北尾根コースは道の状態も良く、本当に登りやすかったです。

7:20 約4.2km地点。山頂まであと2.6km看板です。(実際にはダイヤモンドトレイルコースで行っているので約3.3kmです)

随所にアから多分シまであったと思いますが、この看板も通過しました。

7:21 約4.3km地点が展望スポットでした。今朝登って来た御所の街並みが見えました。

そして山頂部もすぐ近くになってきました。この先は右から大きく回り込む形なので、近づきそうで近づかない登りが続きます。
« 今日のお休み | トップ | 大和葛城山 ② 山頂~下山 »