Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

奈良観光 ① 東大寺

2022-12-14 10:57:16 | 旅行記


今週は肩部の安静の為、山はお休み。せっかくなので観光に行きました。

8:30 近鉄奈良駅到着。こんな時間なのに遠足や観光の方々が多くいました。

奈良なんて、ちゃんと来るのは1990年の修学旅行の時以来だから、32年振り??という感じでした。(でもその後一度職場の研修?名目でなぜか東大寺には一度来ています)
修学旅行だと、バスで目的地に直接行ってまたすぐ移動 というパターンなので、実際に奈良の街を歩いたのは初めてかな?

予報だと9:00くらいに雨が止むと言っていたけど…シカが普通に街を歩いているのも、ここならではですね。

奈良公園とか東大寺って意外と駅から近いんですね。いつもバス移動だから気付きませんでした。

8:55 あちこち寄り道しながらも、約2km歩いて東大寺に到着。さすがに雨だからかな?静かでした。

仁王像前で説明を受けていた修学旅行の学生を追い抜くと、完全に誰もいない世界に。

同じ仏像でも、齢を重ねると視点が変わりますね。改めてお会いして、この技術や世界観が本当にすごいと感じました。




こんなに静かでいいんですかねぇ~と何度も思いつつ、ゆっくりと回る事が出来ました。

東大寺の見学を終えて外の出てみたらビックリ!数百人単位の学生や外国の方、おまけにテレビロケ含め大混雑でした。
今回は偶然でしたが、開門時間に合わせて行くのがおススメですね。このあと東大寺ミュージアムにも立ち寄って、次の場所に移動しました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笹ヶ峰2nd ④ 山頂 | トップ | 奈良観光 ② 春日大社 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふもひ)
2022-12-15 20:10:04
肩大事にして下さい。
奈良は良いです。
是非 山の辺の道、斑鳩。そして柳生街道を歩いて下みるのも良いですよ。柳生街道の忍辱山円成寺の大日如来坐像を訪ねて見てください。真言宗の寺院です。
山もいいですが街道歩きも良いです。
返信する

コメントを投稿