Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

笹ヶ峰2nd ④ 山頂

2022-12-12 02:20:38 | 旅行記

9:04 約5.8km地点。山頂直下の丸山荘方面からの登山道との合流地点に来ました。本当なら丸山荘から来た方が、西条市からの道のりもコースタイムも短かったんですけどね。

後は距離200mほどのなだらかな登りです。

山頂部が近づいてきました。

一番立派な霧氷でした。その分とにかく寒かったですが…

9:08 6km地点 2百名山66座目 笹ヶ峰(標高1860m)のリベンジを果たしました。コースタイムは2時間20分だったから、まあまあなのかな?

山頂にある祠で感謝を伝えて、約2分後には下山を開始。

帰り道にて、寒風山を超えてからようやく人に出会いました。

冬山に慣れてなさそうなパーティーもいたりと、大丈夫だったかな…。

10:35 帰りは走れたので約1時間20分ほどで桑瀬峠まで戻り、

10:50 登山口まで1時間40分 トータル4時間4分で下山完了しました。4時間切りたかったなぁ~。惜しい!!

新尾道までの約100kmは寒風山燧道経由で帰ります。

往路は暗闇で何にも見えなかったしまなみ海道はとてもきれいでした。

2000年1月3日 福山競馬→因島観光に来て以来の因島を通過。

13:30 新尾道駅まで戻りました。

新幹線は1時間に1本なので、ちょうどいい時間に駅に着くことができました。

帰りは700系レールスターでした。この車両もグレーに黄色ラインで珍しいですよね。

お土産は時間があれば食べたかった尾道ラーメンともみじ饅頭でした。

今週もトレーニングでどこか登りたいですが、天候もあまり良くないし肩の調子もあまり…でして。
どこか観光にでも行ってこようかな…
« 笹ヶ峰2nd ③ 桑瀬峠~寒風山 | トップ | 奈良観光 ① 東大寺 »

Unknown (ふもひ)
2022-12-13 19:42:31
しっかりと治すのが一番です。無理をしないで下さい!!!!!
しまなみ海道はいいですね!も一度行きたいです。