Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

会津朝日岳 ① 赤倉沢登山口~赤倉沢越

2022-10-05 21:26:25 | 旅行記

10月に入り2百名山ツアーも再会。復帰1座目は会津朝日岳でした。
本当は北アルプスで予定していましたが、昨日の山頂付近は強風が吹き荒れていたので、急遽予定を変更してここになりました。

6:08発の新幹線で移動

7:24 越後湯沢到着→レンタカーは8:00受付開始なので、それまでに朝食&買い出しを終わらせます。

116km走って福島県只見町へ。約2時間走って、ようやく登山口に向かう看板を発見。

10:25 会津朝日岳登山口のある いわなの里:赤倉沢登山口に到着。いや~とにかく長かったです。車は4台あって2台は登山者かな?という感じでした。

会津朝日岳へのコースは赤倉沢登山口からの1本のみ。距離 約6km 標高差 約1100m・コースタイム 往路4時間30分・帰路3時間です。
距離&標高差を考えて、だいたい山頂には2時間30分(13:00頃)で下山は15:00頃かな?できれば14:30には戻って来たいけど…という感じで出発です。

10:31 登山口から100mくらいの橋を渡ってスタート。

まだ花も残っていました。ノコンギクかな

そしてキノコも。たぶんひらたけ

約1㎞くらいは平坦な道が続きますが、下草を刈ったばかりの感じが…

これ、あけびではないの?実際に見たのは初めてなのかな?

これは下山時に見つけたもの。実が澄んでいて面白いですね。

湧き水の場所は植生が少し変わっていて、こんな花も。ヨツバシオガマかな

これはダイモンジソウかな?

歩いていてエンジン音が聞こえると思ったら、地元の方が作業されていました。
登山者の為に本当にありがとうございます。

この先も多くの花々や紅葉で、楽しませてくれました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝永山(富士山) ③ 山頂 | トップ | 会津朝日岳 ② 三吉ミチギ~人... »

コメントを投稿