Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

唐松岳 ② 鑓ヶ岳~不帰嶮

2020-08-31 22:41:35 | 旅行記


鑓ヶ岳からの下り。剣岳・雄山方面です。

7:15 白馬鑓温泉方面の分岐点です。こちらから猿倉まで下山できるエスケープルートです。
ここをパスすることは不帰嶮に行かなくてなならない事を意味します。覚悟を決めて直進をします。

この先天狗山荘までは比較的平坦な稜線歩き。少しペースを上げて進みます。

小ピークから先ほど通過した分岐点方面。あの場所までは約1kmくらいです。

7:30 この日の6.1km地点 天狗山荘(標高2730m)に着きました。約1時間50分と1時間程タイムを詰められました。

ここがこの日2箇所しかない水場の1つです。不帰嶮での体力&水分切れは絶対に避けなくてはならないため、少し長めに休憩時間を取りました。

7:15 朝ごはんを終えてさぁ出発。気が引き締まります。

なだらかな道を登り終えると、

東側の尾根道にゴール地点の八方尾根スキー場リフト乗り場がいきなり見えました。
こんなに近くに感じるのに、結局あそこにつくのは約5時間後でした。

唐松岳も少し大きく見えるようになってきました。

7:58 天狗の頭に到着

ちょっと歩くと、急に下が見えなくなりました。

ここが天狗の大下り。約600mで標高差300mを降りていきます。

このクサリ場はまだまだ序の口。

この場所から唐松岳まで、4つのピークを超えるらしいとわかります。
下方の山道がかなり下&遠くに感じます。

下り切ったこの場所から不帰嶮スタート。

天狗の頭からこんなに下りてきています。

ハイマツ帯をトラバースした先には

9:10 この日の9.4km地点 不帰嶮一峰ノ頭到着。ここから先が最難関地帯なので、ストックをしまいヘルメットを着用してから先を進みます。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐松岳 ① 白馬山荘~鑓ヶ岳 | トップ | 唐松岳 ③ 不帰嶮~不帰2峰北峰 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふもひ)
2020-09-01 20:00:44
続きが楽しみ。若ければ~~~~~~
返信する

コメントを投稿