Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

一切経山 ③ 山頂~仙台~北上

2024-06-19 00:00:01 | 旅行記

五色沼周辺にも家族連れを含めて多くの方がいらっしゃいました。ここでも珍しく10分位滞在して、皆さんの撮影係に徹しました。

上の写真にもかすかに写っていた五色沼の北北東方面に見えているのは蔵王連峰

西側:百名山 西吾妻山方面。麓にある秘湯:姥湯温泉は自分の一番のお気に入りですし、そこには山を登るきっかけになった薬師山があります。

南側:磐梯山方面

南東側:吾妻小富士の奥に安達太良山なんですが…わずかに見えている感じかな?

12:12 下山開始。最後に吾妻小富士のアップを。ここも登ろうかと思いましたが、あまりにも人がいたのでやめました。

帰り。そのまま帰るのはちょっともったいなかったので、お隣の鎌沼へ寄り道を。

酸ヶ平の分岐点から約300mくらいなので、すぐに着きました。

12:27 4.4km地点 鎌沼(標高 1766m)です。この時は完全に忘れていましたが、この鎌沼を周回しても浄土平へ戻ることができます。

今回は引き返すルートを選んだので、元来た道を戻ります。

12:40 酸ヶ平から約10分で浄土平が見えるところまで下りてきました。

12:53 約6.4km地点のゴールに着きました。山頂からは40分でトータル1時間40分でした。当初の計画では13:30頃の下山でしたが、あまりにも早く戻ってきたので思い出の温泉に立ち寄ってみたのですが、

13:30 新野地温泉:相模屋旅館に到着ですが、まさかの平日休業になっていました!雪の中の露天風呂として宿泊した本当にお気に入りの場所でしたが、久しぶりにショックを受けました。
しょぼくれていても仕方ないので、ここで別プランに切り替えて、

16:05 今度は普通電車で仙台駅に下車。

時間は30分だけですが、どうしても仙台っ子ラーメンが食べたかったので立ち寄りました。
*ちなみに乗車券は掛川から最終目的の北上で買っていたので、郡山・福島・仙台下車では別にお金はかかっていません。

16:39 ラーメンを食べた後、盛岡行きの新幹線に間に合い北上まで移動。

17:30頃 北上到着。先ほどまであんなに晴れていたのに、岩手県は雨が降っていました。

17:50頃 ようやく本日のお宿に到着。この日はこれでおしまいですが、翌朝は4:00起床予定なので駅前のホテルですがレンタカーで移動。1日に3台のレンタカーを乗ったのは初めてだな…。

駅前で夕ご飯でも思いきや全くお店が見つからず、徒歩で近くの海鮮丼屋さんへ。ここが凄かった。メニューが40通り以上でしかも安いし!夕飯の時間帯でちょっと待ちましたが、とっても美味しくいただきました。
« 一切経山 ② 酸ヶ平~山頂 | トップ | 五葉山(日の出岩) ① 赤坂峠登... »