Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

一切経山 ② 酸ヶ平~山頂

2024-06-17 11:00:27 | 旅行記

11:45 1.5km地点の酸ヶ平(標高 約1758m)に到着。登山口の浄土平から標高差150mくらい&ゆっくり歩いて約1時間で来れるお手軽な絶景スポットでした。

酸ヶ平あたりから登山者を多く見かけるようになり、それぞれ思い思いに過ごしているのが印象的でした。

ここが一切経山と鎌沼~東吾妻山方面への分岐になります。正面が一切経山方面で、すぐそこに酸ヶ平小屋が見えています。
一切経山へは正面の山のコル(くぼ地)まで行ってから稜線沿いに左へ行くルートです。

11:46 1.6km地点の酸ヶ平小屋を通過。

この後改めて登りが始まりますが、ここもちょっとだけ雪渓が残っていました。

ミネザクラがとてもきれいでした。

11:53 1.9km地点が休憩&ビューポイントです。

振り返っての鎌沼方面。ここは酸ヶ平が一望できる場所です。

いやいや本当にきれいですね。そして空は予報通り雲が晴れて快晴になってきました。

改めて山頂へ向かって登っていきます。風景が火山らしくなってきました。

登山道の東側の小ピークです。浄土平から見えていた山で、この辺りに来るまでてっきりこちら側が一切経山だと思っていました。(登山道に規制線が張られていて立ち入ることはできません)

先ほどのビューポイントから山頂までは距離1kmで標高差は100mくらい。のんびりと登っていきます。

山頂部が見えてきて、

酸ヶ平から見えていたこれは山頂標識ではなかったらしい。山頂はもうちょっと右(北側)でした。

12:05 3百名山40座目 一切経山(標高1948.8m)に到着しました。コースタイムは50分でした。

そしてこの山頂にはご褒美が。通称:魔女の瞳と呼ばれている五色沼を見ることが出来ました。
« 一切経山 ① 福島~浄土平 | トップ | 一切経山 ③ 山頂~仙台~北上 »