Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

五葉山(日の出岩) ① 赤坂峠登山口~7合目

2024-06-21 06:12:11 | 旅行記

5月28日 AM4:00起床。この日はもうすでに九州から近畿地方で大雨になっていて自宅のある東海地方も午後から大荒れ予報だった為、お昼までには東京まで戻るつもりでした。

5:45 約78km走って五葉山(日の出岩)登山口のある赤坂峠(標高712m)に到着。すでに風が強くなって雨も降りだし、いや~な感じの中の登山となりました。

ここ岩手県大船渡市の五葉山:赤坂峠登山口は国道107号線:盛街道から細~い道の県道193号線を12kmほど進んだ場所にありますが、駐車スペースもきれいなトイレもありました。

五葉山までは距離 往復約9km・標高差 約630m・コースタイム 往路2時間5分 帰路1時間45分です。帰りを考えるとできれば2時間~2時間30分(8:00~8:30)で戻ってくる計画でした。

5:55 登山開始。この山は距離約3.3km・標高差600mを一気に登った後、山頂部の台地をのんびり進んでいくルートになります。

ミツバツツジ

6:13 約0.8km地点の賽の河原(標高 約880m)です。ここが最初の休憩ポイントのようです。

ここからの山頂方面です。強い風と共に雲が流れていて、雨も降っている感じでした。

6:22 約1.7km地点の畳石(標高 約970m)に到着。

ここってパワースポットなのかな?なんだか雰囲気がここまでとは全然違いました。

石碑もあって

この鳥居をくぐると、改めて山頂部まで距離1.5kmで標高差300mの登りが始まりました。

6:24 畳石を通過後すぐに5合目(標高 約1000m)がありました。ここまでの1~4合目は見つけられなかったけどな。でもこの先の時間配分の目安にちょうど良かったです。

6:31 6合目(標高 約1100m)を通過。

6:36 7合目(約 1150m)を通過。ここも少し平坦な場所があって休憩ポイントでした。降りそうで降らない天気の中、山頂まで急いで登っていきます。
« 一切経山 ③ 山頂~仙台~北上 | トップ | 五葉山(日の出岩) ② 7合目~... »