Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

御在所岳 冬 ③ 6合目キレット~富士見岩

2022-01-08 19:58:29 | 旅行記


キレットからの山頂方面。目の前のピークを超えると山頂部が見えるかな?

でもその前にここを下ります。いや~やっぱり凍っていると怖いですね~。

アイゼンを装着していなかったので、ゆっくり時間をかけてキレットを通過した後、登り返した場所が7合目(標高990m)のかもしか広場。

かもしか広場からの四日市・伊勢湾方面。もうちょっと空気が澄んでいたらもっときれいに見えたのに…

ここからまた少し平坦な道が続く様子。でも正面にまた巨岩が見えています。

巨岩付近が8合目の岩峰(標高1111m)。ここは登らずに右からぐるっと回るルートですが、

通過後に後ろを見ると、かなり急な道を通過してきたことがわかります。そんなに危ないとは思わなかったですけどね…

さらに5分ほど先を進んだ後、話声が聞こえると思ったら、どうやら登り切ったらしく登山者が多くなりました。

そしてすぐそこがロープウェーの山上駅のようです。

富士見岩(標高1200m)からの景色。気温も低かったため、本当に霧氷がきれいでした。まるで花が咲いているようですね。
この地点が1200mだから、御在所岳山頂とは標高差が12mしかないんですね。この後一度登り返しがあったので、気づきませんでした。

あとは残り1㎞ほど。そしてここまで静かだった登山道の様相がこの後一変します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御在所岳 冬 ② 4合目付近~6... | トップ | 御在所岳 冬 ④ 山頂 »

コメントを投稿