Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

金剛堂山 早春 ② 片折岳~山頂付近

2022-04-07 10:55:01 | 旅行記


片折岳まで間もなくという場所。登りきると、

約2.7km地点 片折岳(標高1346m)に到着。ようやく金剛堂山までのルートがはっきりと確認できました。

すっかり雲もなくなり、大展望が期待できそうな雰囲気が出てきました。こちらは登って来た北方面

北西方面。たぶん高清水山とか医王山方面だと思う。

片折岳から一度標高を約50m下って登り返したあたり。ここまでくると多少の登り返しはありそうですが、だいぶ緩やかに感じます。

ただしここからが雪崩ポイント多発地帯でした。気温が上がってきたこともあり、雪庇が崩れかけています。

GPSでは山頂まであと700mくらいの場所。さぁあと1つ、最後の直線という感じ。

でもここが一番危ないと感じた場所。

ツン、と押したらすぐに崩れていきそう。

斜面が近いところでは、できるだけ側面の樹々に沿って歩けば一応大丈夫です。

完全に青と白の世界の中、残り約300m程の緩やかな登り。最後はのんびりと登る事にしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金剛堂山 早春 ① 栃谷登山口... | トップ | 金剛堂山 早春 ③ 山頂 »

コメントを投稿