Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

金剛堂山 早春 ③ 山頂

2022-04-09 20:59:36 | 旅行記


10:25 登り切ったら小さな標識を見つけました。一応『金剛堂山 標高1650m』と書いてあるので、ここが山頂なのかな?
GPSでは一応ここが山頂だよ と言っているし、予定よりもちょっと早くない?と思いながら、まぁいいかと信じ切ります。

祠の頭も出ていたし、ここで完全にスイッチが切れました。

そして帰ってから気づいたのですが、今いる場所は前金剛で標高1638m、金剛堂山の最高地点はこの場所から700m程進んだ正面に見える中金剛(標高1650m)でした。まぁ行き忘れたけど、これで2百名山67座目 金剛堂山(標高1650m)に到着、という事にしました。
ここまでのコースタイムは2時間25分で、ほぼドンピシャでした。

山頂は360°の大パノラマでした。

山頂からの山々です。まずは北東側の剱岳・立山方面

南東側の穂高連峰と右側は乗鞍岳

南側 本当の山頂である中金剛方面

南西側 白山です

西側 たぶん一番高いのは笈ヶ岳でしょうか?

北西側 医王山だと思います。

戻って南東側 左:乗鞍岳と右:御嶽山の間に中央アルプスの山々

東側 穂高連峰の奥に槍ヶ岳が見えました。

ちなみに服装はこんな感じ。すでに半そででした。

10:40 最後に白山を撮って下山開始。空気も澄んでいて、本当に良い山頂時間でした。

往路はつぼ足(アイゼン無)でしたが、さすがに帰りは完全装備。装着すると走る事ができるので一気にペースが上がります。

11:35 何と帰りはコースタイム55分(標準3時間10分)で下山完了。これは速すぎだろ。全然タイムも参考になりませんね。

予定よりも約1時間早く着いたので、近くにある天竺の湯に立ち寄りました。

13:30に金沢駅に戻り、

13:48発の特急で帰りました。

お土産はこちら。お土産タイムが5分しかなかったので、値段も気にせず買ってしまいました。
今年は北陸地方に多く来ることになるし、今度はゆっくりと食事もしよう。

約1か月ぶりでしたが、いいウォーミングアップになったと思います。
そして次週は2座行きます。ちょっと距離も伸びますが、体力&筋力的にも全く問題はないので、全開で楽しんできます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金剛堂山 早春 ② 片折岳~山... | トップ | 守門岳 早春 ① 二分橋付近~... »

コメントを投稿