Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

金剛堂山 早春 ① 栃谷登山口~片折岳手前

2022-04-05 21:01:10 | 旅行記

4月に入りようやく北陸地方へ行けるようになったので、第1週目は金沢へ。

20:30自宅出発→6:00金沢駅到着。このバスは5:00くらいに富山に寄るので、もう一度行く雲ノ平→赤牛岳や毛勝山の時にまた利用させて頂きます。

7:45 約66km走って金剛堂山の登山口のある南砺市:栃谷登山口に到着。
すでに車が5~6台停まっていてビックリ。気温は5℃くらいでした。

本日の気象状況はこちら。ここ最近では本当に珍しくALL晴れマーク。そりゃあみんな登るよね。
山頂も到着時には気温が高そうだったので、服装は薄手3枚+もしものレインコートにしました。

コースはここ栃谷登山口(標高778m)から距離約6km・コースタイム 往路4時間 復路約3時間10分・標高差 約880mです。
夏コースなら往路2時間・帰路1時間30分くらいでしょうが、雪山なので往路2時間30分+復路1時間30分の4時間目標でスタートです。

GPSだとスキー場直登かな?と思って歩き出しましたが、

8:00 2分後に出発した地元の方が全然別の方向に歩き出したので、慌てて戻って後ろをついていくことにしました。

全然トレースがなかったので、ついていかなければあっているかわかりませんでした。

踏み跡らしきものをたどりつつ、追い抜かない程度にのんびり登っていきます。

ちなみに斜度はこれくらい。30度くらいはあったかな?

急登が終わる頃、2人だと思っていたけど4人になってる?

8:30 距離800mで200m登る急登が終わり。ゆっくり登ってちょうど体が温まったので、皆さんが休憩しているのを横目にここからペースアップ。

ここからしばらくは平坦→急登の繰り返し。でもトレースはあるので、迷う心配はありませんでした。

樹林帯を登っていると稜線に出そうだったので、もうひと踏ん張りで休まず進みます。

9:05 約1.5km地点で稜線に出ました。視界が開けて金剛堂山方面が見えました。
風も全くなく最高のコンディション。ちょっと暑くなってきたので余計な汗だけはかかないように気を付けて登っていきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開です@桜ヶ池 | トップ | 金剛堂山 早春 ② 片折岳~山... »

コメントを投稿